コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今日は冬至○陰から陽に転ずる日を大切に過ごす

冬至とは 今日は冬至の日。1年で一番、昼が短く、夜が長い日です。 なので、「陰」の気が一番大きくなるといわれています。ここからは「陽」の気が満ちてくる転換の日になります。 冬が終わり、春がやってくる という考え方。 冬至の日はゆず湯につかってカ…

今年最後の満月○ふたご座満月

本日はふたご座の満月 こんばんは。 今日は満月、お月様の姿が見えても見えなくてもパワーに満ちた日です。 満月の日は浄化に適しているそうです。 ふたご座の満月は情報の整理整頓に適している 私も昨日スピリチュアルのメルマガで知ったのですが、情報の整…

大好きな趣味の中で気づくこと

好きなものから気づくこと この2か月半はお掃除もお片付けもテキトウになっていました。 ダメだと思いつつもどんどん散らかる家の中。そんな中、趣味の観劇でふと気づくことがありました。 私の趣味はミュージカルなどの舞台観劇です。 先日、好きな俳優さん…

手放すものを家族にわかりやすくしておく

捨てるものを分かりやすくしておく こんにちは。9月も中旬。はやいものですね。あっという間に今年も終わるんじゃないかとドキドキしています。 片づけモードの時に「売りに行く」としてまとめていた本を先日ようやく売りに行きました

満月◯スマホをスッキリさせました

昨日は満月でした 昨日は満月、 いろいろと手放すのに良い日らしいですね。 満月にもいろいろと周期があるらしく、昨日の満月は「みずがめ座」の満月だそうで、「未来」や「新しい流れと自由なアプローチ」といったテーマを持っているそうです。 新しい流れ…

好きなものに囲まれたいから気に入らないものを減らす

ディズニーシーに行きました 先日、大好きなディズニーシーに0泊3日の弾丸夜行バスで行ってきました! 大好きなシェリーメイちゃんのタオルを購入しました。 というわけで、 買ったら減らそう古いもの タオルはたくさんあります。 だいぶボロっとなってきた…

作り置きおかずをつくってみました。

日々のすぎるスピードがおそろしく早く感じる今日この頃 土日の家事時間がほとんど取れなくなっています。 体力がないからなのか家に帰ってからもなかなかスイッチがつかない日が多く、日に日に汚部屋に逆戻り中です(涙) 流行りの作り置きおかずにチャレン…

残り食材から1週間分の献立を決めてしまう

さて、今日はダメ主婦から少し進化した私のお買いもの事情です。 ダメ主婦時代はほんとにダメダメでしたが、ちょっとだけまともに成長したのです。レベルの低いお話ですが、お付き合いください。 兼業主婦のお買い物事情

休日モードお掃除。ベランダ編1

こんにちは。 記事の書き溜めもしないままゴールデンウィークに突入し、更新が滞ってしまいました。 ゴールデンウィークの初日は名古屋に行き、二日目である昨日は、母校の定期演奏会を聴きに行ってきました。 家を空けてばかりで、ほとんど家事をすることが…

「下ごしらえ」で楽々夜ご飯

こんばんは。 少し前に、高木ゑみさんの「考えない台所」を読みました。 考えない台所 (Sanctuary books) posted with ヨメレバ 高木ゑみ サンクチュアリ出版 2015-05-20 Amazon Kindle 楽天ブックス 7net honto 紀伊國屋書店 お料理の効率化だけじゃない こ…

おうちの顔をきれいに◎朝の1か所だけ拭き掃除

朝に拭き掃除をするのは気持ちがいいものですね。これぞ朝活!ってきもちになります。 今日はおうちの顔でもある玄関扉。 玄関の外側もこまめに拭き掃除

週末緊急メンテ!魚焼きグリルのお掃除

先日、魚を焼いたので、ふと魚焼きグリルのお掃除方法を調べてみたところ、「グリル庫内のお掃除」について書かれていました。 そして焦るアラフォーダメ主婦。 よく破裂する音が聞こえるとは思っていましたが、見えにくいところなのでまったく気にしていま…

京都観光!伏見稲荷に行ってきました

少し前ですが、京都に行ったお話です。 BUMP OF CHICKENのライブの翌日にお休みをいただいて関東から遠征してきていたおともだちと京都観光をしてきました。 ライブに行ったお話はこちら。 kore-shufu.hateblo.jp 近くて遠い京都を満喫しました。

平日夜でもできるチョイ掃除○ドライヤーのお手入れ

汚れはたまる前に掃除して、脱・大掃除!小掃除計画。 今日は毎日使うドライヤーです。 使った後に簡単お手入れ 今まであまりお手入れというお手入れをしていなかったのですが、使用後、ポケットティッシュで拭きます。 吹き出し口 吸い込み口 本体 それほど…

脱・大掃除計画○トイレのチョイ掃除

おはようございます。 お昼間お仕事をしていると家にいる時間にできるお掃除は少ないですが、日々汚れはたまっていって、「大掃除」になってしまいます。 汚れはたまる前に排除する。脱・大掃除!短い時間でも一日一箇所お掃除をしています。 トイレ掃除は金…

4月も後半戦!やりたいことリストの途中経過

こんばんは、ゆずかです。 あと10日で4月も終わり・・・はやすぎです。 やりもれが少なくなるようにやりたいことリストをチェックするにはいいタイミングだとおもいます。 kore-shufu.hateblo.jp 途中経過を見てただただ焦る。

平日夜でもできちゃう。食洗器の庫内清掃

こんばんは。 お昼間お仕事をしていると家にいる時間にできるお掃除は少ないですが、 日々汚れはたまっていって、「大掃除」になってしまいます。 汚れはたまる前に排除する。 脱・大掃除! 短い時間でも一日一箇所お掃除をしています。 本体もきれいに 食器…

BUMPOFCHICKENのライブに行ってきました。

日曜日の話ですが、京セラドームで行われたBUMP OF CHICKENのライブSTADIUM TOUR 2016 "BFLY"にいってきました。 www.bumpofchicken.com 久しぶりのBUMPメンバーさんたちがかっこよすぎでした

季節の味覚を取り入れる○春は山菜○山ウドと菜の花の料理

年間の目標に「季節を感じる料理を作る」というものを設定していました。 旬のものはその時々の体に出る悪い症状を抑えてくれることが多いというのもありますし、何より食材も安くなっていることが多いです。 さらに、四季の移ろいという日本ならではの感覚…

ちょっとした空き時間に電子メールの整理

朝にちょっとしか時間がなくてバタバタしちゃうというのはよくあります。 でも「何か一つやった!」って思えると自画自賛でも「よくやった」と感じられて今後のやる気につながります。 そこでおすすめなのが電子メールの整理です。 いつの間にかたまってしま…

クリーニング前にコートの見直し。7着→3着に減らしました。

週末はとても暖かかったですね。 もう厚手のコートは不要かと思い、クリーニングに出すことに。 ちなみに持っているコートは7着ありました。 アップロードしてから雑な加工に気づきました・・・← シーズン中から邪魔だなぁと感じるほどに多いコート類。 4月…

すっきり傘立て空間と傘の見直し公開!

おはようございます。 昨日は結構雨が降りましたね。 傘立ての扉を開いたときにうれしくなる光景になりました。 捨て方に悩む傘を持ち込み処分してきました

【公開】4月のやりたいことリスト

おはようございます、今年の桜の見ごろはあっという間に過ぎてしまいましたね。 3月のやりたいことリストは振り返りだけでしたが、 今月は先に発表します! kore-shufu.hateblo.jp

クレジットカードを解約しました

この週末はたくさんものを手放しました。 サイズ的には小さいけど気持ち的にはスッキリ感が大きいクレジットカード。 使ってないけど持っているクレジットカード。 年会費はかからないタイプですが、なんとなく持ってるだけ。 使わないものはどんどん手放す…

3/30はみその日。朝は具なしのみそ汁から

おはようございます。ゆずかです。 早起きは1週間に5分ずつ早くしていくと少しずつくせがついてきます。 最近私は6時までに起きてます。 さて、本日3/30は「みその日」だそうです。 みそといえば発酵食品の代表。

【読書記録】今度こそ「貯められる女」になる67のルール

こんばんは。ステキなくらい貯められない女、あやのゆです。 シンプルライフを始めようと、いろいろ調べたり実践していく中で稼ぐだけじゃなくて節約とかも大切だと思い、とりあえず読んだ本をご紹介します 今度こそ「貯められる女」になる67のルール(大和…

ヨドバシドットコムの返品までの道のり|クリックポストを利用しました

おはようございます、あやのゆ(@rin30ayano3)です。 お買い物はネットですることが多いです。 とくに梅田のヨドバシはめっちゃ混んでて疲れちゃうので実物を見たあとはヨドバシ・ドット・コムでポチッとね。 最短で当日届いちゃう便利なヨドバシ・ドット・…

満月の日はお財布の見直しなど。

おはようございます。 3/23は満月でした。 わたしは見ることができなかったのですが、月食もあったそうです。 でも、ぼんやり雲がかかったまぁるいお月様は見ました。

骨格診断行ってきました〜服の断捨離に向けて〜

先日ようやく骨格診断に行ってきました。 よく見ているブログの方がたくさん受けていられた骨格診断。 私もたくさんある服の中で何を手放して何を残すか、キチッと自分に似合うものを見定められればと。 診断前になんとなく自己診断でウェーブかな? と思っ…

衝撃のハゲデビュー。円形脱毛症に気づいてしまいました。

こんにちは。 昨日の朝ですが、なんとなく頭をかいたときに、あれ?っと気づいた、、 一部毛がない部分がある?? 衝撃の円形脱毛疑惑。 Twitterで嘆くと、仲良しのお友だちも以前500円玉サイズの円形脱毛症になったことがあると教えてくれました。 帰宅後そ…

スポンサーリンク