コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

他人目線を気にするなと言いつつインスタでヘアスタイルを検索する沼

ミニマリストになりたいなと思ったとき
気を付けておきたいのが

 

「自分がどうしたいか」

 

という視点。

 

他人にどうみられるか、

他人にどう思われるか

 

よりも

 

自分自身がどうありたいか

 

ということです。

 

 

 

おはようございます。 あやのゆです
出産前にベリーショートにしようと考え中です。

 

出産を控えてヘアスタイル等々検索沼に陥ってます

 

 

未知のイベントが着々と近づいているため

名前にしろ、

準備品にしろ、

日々検索沼で、

 

徐々に「自分がどうしたいか」よりも

 

「周りの人がどうしているか」

 

という視点に偏りがちになっていることに気づきました。

 

出産後の生活を考えると

ショートより、ぎりぎりくくれる長さがいい

 

こういう記事を一度読んで

 

なるほどそうしよう

 

とおもっていたのですが

 

暑くなりはじめ

しかもホルモンバランスの変化のせいなのか

とにかく頭が暑い!!

 

特に後頭部からの汗がすごいです。

お風呂上がりのドライヤーもしんどいし

これは似合う似合わないよりも

サルになってでもベリーショートにした方がいいんじゃないか

という結論に至ったのです。 

 

 至ったはいいのだけど

 

果たして似合うのか

どの程度短くしようか

 

やるなら白髪染めをやるのはもったいない長さになるな

だけど明るめカラーをやってみるべき?

 

これはかわいさも残ってていいな

これはちょっとやりすぎ感が・・・

 

永遠に終わらないインスタ検索沼

 

ふと気づくとお仕事が終わったままのリビング

溜まった洗い物

ご飯をおねだりする犬・・・

 

これはいかん!!

 

モデルさんはかわいいが自分はどうなるかわからない

昔から美容院に行く前にそれほどリサーチをする方ではありませんでした。

 

 

それこそ、40年生きてきて

一番おしゃれに気を使っていた大学生時代には

「こんな感じがいいな」と

気に入った写真をケータイで撮って

お店の人に見せてカットしてもらっていたこともあるんですが

 

いかんせんモデルの可愛さがプラスされているので

そのモデルさんの顔のパーツの配置だったりとか

髪の毛のクセだったりが全然違うので

仕上がりはいつも

 

「うん、私だな」

 

ってなるんです。

 

当たり前なんだけどさ

 忘れちゃうんだよね。

 

あとは、悲観モードバリバリだったころとかは

 

「お前ごときがこんな風になれると思ってるのかよ」

 

って思われてるんじゃないだろうか

っていう被害妄想がひどくてね

 

とてもじゃないけど

「こんな風にしてください」

のリクエストができなかったw

 

 あるとき、出会った美容院で

長く通えば通うほど、

似合うスタイルをどんどん提案してくれる美容師さんに出会い

 

伸ばしていくか、

短くするか、

前髪はこの程度。

 

とざっくり注文でいいというぬるま湯を見つけ

 

そこにしばらく通ってたんだけど

美容師さんが辞めたのをきっかけに再びジプシーになるも

注文の仕方は相変わらずのまま。

 

美容師さん次第。

 

にもかかわらずの「検索沼」

 

上手に注文できひんやろがぃ!!!

(全わたしが総ツッコミ!)

 

※美容院ジプシーは毎回店探しが面倒なので

3店舗ほど回ってあとで定住しております。

 

なんやかんや言うたところで結局は自分

 

f:id:kore-shufu:20190605055624j:plain

モノを減らすにしろ

髪を短くするにしろ

 

結局最後の決断を下すのは

「自分」

ということ。

 

迷走するのは悪いことじゃないけど

 

今回の私の迷走は約3日ほどに渡り、

その間、

 

やらなきゃなぁ、

これやりたいなぁ

 

ってこともあったのに

気付けば時間が吸い取られていってました。

 

まさに時間泥棒!

 

自分の判断を信じてみる

f:id:kore-shufu:20191010145648p:plain

 結局不安な気持ちがあるから

あれこれ調べるし

検索沼に沈んでしまうんだと思うので

 

ある程度まで調べたら

自分の直感を信じるのが一番。

 

もしダメだったら方向転換すればいい。

 

とはいえ、髪の毛バッサリ切り落としたら

方向転換って言うてもねぇ(笑)

まぁ、家に引きこもってることの多い時期だろうし

髪はいずれ伸びるから!!

 

情報過多の時代だからこそ

どれが最善かで悩むことも多いと思うけど

 

自分が決めた道が最善!

 

そう決めて突き進んでいくほうが

私にはあってるかなって思った。

 

だから検索沼に沈んでた時間も

無駄ではなかったと思いたいです(笑)

 

では今日も良い1日を!

 

読んでいただきありがとうございます。

よければ応援ポチよろしくおねがいします❤

 にほんブログ村 その他生活ブログ 朝活へ

スポンサーリンク