コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

満月の夜をちょっと特別に過ごしたい

満月の夜、

ちょっと特別に過ごしたい。

 

こんにちは、あやのゆです

 

なんとなくそう思うようになったのは

いつの頃からだっただろうか。

 

満月の夜をちょっと特別に過ごしてみる


 

潮の満ち引きの関係でむくみやすいとかいろいろあるらしい。

月の周期でお掃除を意識したりと言うのも取り入れてみる。

 

そもそも昔の日本人は月の周期を意識した陰暦を使ってたし、

今でも折に触れて旧暦の、という話になる。

日本人の遺伝子が陰暦を求めているのだろうか。

 

  

満月の日はゆっくり過ごす

満月の夜をどう過ごすか。

いろいろ調べてみたり、考えてみたけれど、

 

「ゆっくり過ごす」のが一番のようです。

 

だらだらというよりは、
自分に目を向ける時間を過ごすといった感じかな。

 

瞑想やヨガで自分の心と体に向き合う。

 

そういった「リセット」の時間にするのがよさそう。

kore-shufu.hateblo.jp

 

ゆっくり過ごす理由

「満月の日に狼男が・・・」

 

というお話は、聞いたことある人も多いかもしれません。

 

満月の日は、人間の感情が膨らみやすい日でもあるので
事故とか事件も多くなるという統計があります。

 

だからこそ、ゆったり深呼吸して
普段よりも、ゆっくり、ゆったりを意識して生活したいですね。

 

満月の日はゆっくりのんびり


そのほかの満月の日のおすすめ行動

f:id:kore-shufu:20200108172808j:plain

吸収率が上がるというのを逆手に取る

満月の日は、ほかの日に比べて「吸収率」が上がります。

「太りやすい」日でもあるのだけど、

 

吸収したいものは、普段よりも吸収されるということ。

 

サプリメントだったり、
化粧水とか、美容液とかは、
吸収されると嬉しい!

 

美白や保湿のスペシャルケアは
是非満月の日に♪

 

 

お財布の中身を見直す

一時期、満月の日に「お財布フリフリ」が流行っていた時期もありました。

お月様に感謝をしてお金をもっとちょうだい!っていうイベント的な。

 

なんだかなぁ、、と思って最近はやってないのですが、
お財布の中をきれいにするというのはずっとやっています。

 

過去にも記事を書いてました。

 

kore-shufu.hateblo.jp

 

たまっているレシートを捨てたり、
使っていないポイントカードを出したり。

 

お財布の中身を減らして小さい財布にすると
身軽さに感動します。

一度体験してしまうとやめられない快感ですw

 

場合によっては、長財布のほうが使いやすいこともあるので
私は長財布も使ってます。

 

仕事に行くときは、電子マネーやクレジット決済メインなので
コンパクトに。

 

現金使用がメインのときは長財布。

たまに中身を入れ替えることによって
そのタイミングでも「見直し」ができるのでお勧めです。

 

カバンの中身を全出しして
不要物を見直すのと同じような感じ。

 

汚れも見つけて、お手入れして上げやすいし。 

 

 私の長財布はATAOのパイソン。

皮も落ち着いてきて、色もいい色になってきています。

 

革製品は、自分と一緒に育ってるという感覚がとても好きです。

 

いつもより長くなりました。

良い夜を。

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

読んでいただきありがとうございます。

よければ応援ポチよろしくおねがいします❤

 にほんブログ村 その他生活ブログ 朝活へ

スポンサーリンク