コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

おすすめ動画3選!こんな時だからこそおうちで「呼吸に意識を向けたトレーニング」

おはようございます。
ヨガスタジオに行きたくてもやもやあやのゆだよ!

ほぼ毎日のように通っていたホットヨガが
コロナの影響で休業していて消費エネルギー量が激減して
ひたすらもやもや。

 

 

ヨガいいよぉ

最初の数年は常温で月1、2回。

通い始める前もその途中もずっとお家の近所のホットヨガが気になっていて
ようやく2019年10月からホットヨガに通い始めました。

 

最初のヨガは半年で1万円ちょっとだったのが
ホットヨガになって毎月1.5万くらいかかるようになって
経済的負担はアップしたんだけど
週に2、3回は体を動かす時間ができて
カラダ的にもココロ的にもすごくほぐれて、落ち着いてきたきがします。

まずは呼吸に意識を向ける練習動画から

 肩こりとか首コリとか

ストレスも呼吸を変えることで
改善するんですって。

生きるために必要な呼吸。

けど気づいたら浅くなっている。

 

怒ってるときって呼吸がすごく浅いの。

 

呼吸だけだったら、どこでもできるでしょ。
デスクでもトイレでも駅のホームでも電車でも。

 

 
一瞬で気持ちが落ち着く!魔法の呼吸法☆4カウントブレス

 

 

呼吸法の動画はたくさんあるんだけど
説明が丁寧だったのでこちらの動画を紹介してみました。

 

メトロノームがなくても
自分の心地の良いカウント数で
繰り返すことで落ち着いてくるから

心がざわついてるなぁって思ったとき
意識してみると効果的かも。

 

女性だけじゃなくて
在宅ワークになっておうちに仕事モードでいる男性のみなさま。

いがいとピリピリしている人が多いみたいなので
ぜひ、隙間時間を見つけて呼吸に意識を向けてみてくださいね。

 

コロナ離婚もトレンドになってますからね・・・
 

体も心ものびやかストレッチ動画


しなやかな体を作る毎日の9分間ストレッチ【柔軟性を高めて代謝UP】#家で一緒にやってみよう

家でじっとしてると、家事で体を動かしていても
やっぱり体が凝り固まっちゃう。

 

そして、呼吸も浅くなるし、

よくない連鎖が起こります。

 

ストレッチは、血行もよくなるので
肩こりとかにも効果的です。

 

朝起きてからとか寝る前とかいつでもいいけど
わたしはお散歩から帰ってきた後にやることが多いかな。

 

この動画は流してそのまま一緒にできるので
分かりやすいよ。

 

私もぺたーんて足開けるようになりたいなw

もう少し体を動かしたいなって方におすすめの朝ヨガ動画


朝ヨガで脳と体スッキリ! 1日10分で体は劇的に変わる☆ #247

 

 

胸を開く動きが多いのでしっかり胸式呼吸をすることで
交感神経が刺激され活発になります。

だから寝る前とか夜にはおすすめできないけど

朝のラジオ体操みたいな感じで取り入れると
気分すっきり、今日もがんばるぞ!

って気分になれます(当社比w)

 

 

さーて、今日も楽しい1日を♪

外に出ることは悪ではないので、
ご近所を散歩するくらいはしてね。
井戸端会議とかはだめだけど。

太陽の光のパワーは偉大だよ。

 

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

読んでいただきありがとうございます。

よければ応援ポチよろしくおねがいします❤

 にほんブログ村 その他生活ブログ 朝活へ

スポンサーリンク