コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

足が老化してませんか?足音から歩き方を見直して若返る!

自分の足音や自然の音って耳に入ってますか?

 

おうち時間、筋トレにはまっていた
あやのゆが、緊急事態宣言明けに
大阪を歩いているときに気づいてしまいました。。。

 

歩き方が乱れた方が多い!!

 

通勤のときは、
イヤホンで自分の好きな音楽に没頭する。

 

今流行のオーディブルで本を聴いてる。

 

そんな人も多いと思います。

 

でもたまには
自然に溢れている音を聞いてみてはどうでしょう?

 

こんばんは、あやのゆです
最近は音楽はおうちか車で聞いてます

 

自分の足音に無頓着になっていませんか?

雑踏の中で音を聞く


通勤ってさ、

だるいし、
人が多くてほんと疲れちゃうし
大好きな音楽を聞いて
ちょっとでも気分を上げたい。

その気持ちはすごくわかります!!

 

でもね、イヤホンをしている人に限って
まるでスリッパを履いているような

 

ペータペーッタ

 

スーリスーリ

 

って足音なの。

足音は筋肉の老化が原因かも?

足音ってね、

歩き方が原因の場合と

靴が原因の場合があります。

 

後者はビーチサンダルとか
下駄をイメージしてもらえばわかりやすいかな?

 

あと、ハイヒールはコツコツいいやすいけど
「カンカン」言うようなのは
ヒールのゴムが減ってるから修理だしな?

って思う。。。っていうのは
また別の機会に話すねw

 

歩き方が原因っていう場合は、

足の筋肉が老化している可能性が!

 

つま先を上げきれないからすりすりって音がする。

それはつま先が上げきれてなくてすり足のようになっているかも。

 

「老人歩き」といわれると
ドキッとしちゃいますね。。

 

〈参考記事〉

toyokeizai.net

 

参考記事では、「動画を撮って歩き方をチェック」ともいってますが
足音をチェックだけなら簡単ですよね。

人の足音を聞いて、歩き方を見てみる

自分の歩き方を見るのは難しいけど

他人の歩き方は見やすいです。

 

そして足音に注意しつつ
歩き方を見てみると発見があります。

 

体幹がブレブレだとか

足が全然上がってないとか

 

けがや病気の方もいらっしゃると思うんですが
明らかに元気そうな人でも

歩き方が乱れている人は
結構多いです。

 

そして、それはもしかしたら、

 

自分にも当てはまるのかも。

 

私の、生活全般の見直しのきっかけははすべて

 

「反面教師」

 

といっても過言ではありません。

結論→少しでいいから筋トレしよう

 

結局ね、筋トレなんですよ。

 

ストレッチも必要。

 

脚痩せにもなるから「筋トレ」という言葉に
拒否反応がある人も

 

歩き方をただすと痩せやすくもなるという動画を
ご紹介!!

 

 

 


【ダイエット】痩せる歩き方と姿勢【脚やせ】

 

特に筋トレをしているわけではないけど

歩き方を意識するだけで適度に筋肉がついて
痩せやすくなる。

 

めちゃんこ美味しい!!

 

しかも姿勢がきれいになって

若返って見えるっていうね。

 

おうち時間はしばらく続きそうですもんね。

お散歩を兼ねて外出する機会には

ぜひ自分の足音を聞きつつ
歩き方見直して若返りましょ💛

 

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

読んでいただきありがとうございます。

よければ応援ポチよろしくおねがいします?

 にほんブログ村 その他生活ブログ 朝活へ

スポンサーリンク