コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

メリハリつけたおうち時間チャレンジ中

コロちゃんのおかげで、
自宅待機や在宅勤務の方も増えてますね。

 

おはようございます。
自宅待機続きのあやのゆです

 

家だけどメリハリ付けて過ごしたい!

メリハリ付けたおうち時間チャレンジ中


私の場合、今のところ在宅勤務ではなく
週の半分くらいが自宅待機で、残りが時短勤務です。

夫は単身赴任先で在宅勤務をしているそうです。

「家だと集中できない」

そういう方も多いかもしれませんが、
家だからこその集中力のキープの仕方というのを探すのも楽しいのではないでしょうか。

まずは、計画を立てる

普段お仕事しているときには
なんとなく考えているかもしれないけど、
やはり何事も計画です。

 

1、最初に計画をじっくり立てる

2、それを貫徹しないと、あとで嫌な思いをすることを、あらかじめ自覚しておく、

3、それを邪魔するようなものは見ない訓練をする

 

「考えない練習」(小池龍之介)p127

 

ざっくり大きなくくりで「掃除をする」とかじゃなくて

  • テレビのホコリを取る
  • 便器にブラシをかける
  • 押入れの上段のものを減らす

といった具体的なことを書くのがポイント。

 

時間割を作ってみる

最初の計画はかなりきっちり立てることです。

この時間内にすべきこと、必要最低限のことをリストアップし、

どの順番にしたら効率的にできるかをしっかり考える。そして順番を決めたら基本的にその順番は変えないことです。

 

「考えない練習」(小池龍之介) p127

 

掃除を30分と決めたなら
終わっていなくても30分で切り上げる。

 

終わってもないのにほかのことをやっていて
決めていたことが終わらない 

 

これは、よく言われる時間術、お片付け論だったりするけれど
本当にいろんな場面に生きてくると思います。

 

時間割作戦には、
この本でも言われているけれど、
タイマーを使うのがおすすめ。

 

キッチンタイマーでもいいしね。

 

わたしはあらかじめ、休憩時間まで設定して
チャイムアプリを使ってます。

 

ちゃんと、学校のキーンコーンカーンコーンってチャイムの音が鳴るんだよ。

最近使い始めたばかりだけどお気に入り。

 

いちいち次の時間は何分!
ってやらなくていいから
最初の作業は面倒だけど
ズボラさん向け。

 

iPhoneだと「学校チャイム」という無料アプリを使ってます。

f:id:kore-shufu:20200420151641j:image

 

 

 

「今すべきこと」に集中する

 

計画が遅れるのは当たり前、誘惑に引きずられるのは当たり前と思わずに、最初の計画を守り、気分によって順番を狂わせない練習を続けますと、単に仕事がはかどるだけでなく、本来すべきことがあるのに、それより刺激の強いものに意識がそれてしまうという心のクセを修正する練習にもなります。

 

「考えない練習」(小池龍之介)P129

 

 計画を立てて、行動に移したら

あとは、「今」の時間にやることだけに集中する。

BGM代わりにテレビをつけたりする人は
絶対消すべき。

私は本当に集中したいときは音楽もつけません。

 

休憩時間は時間内で気分転換をおもっきりする

会社では絶対できないけど、

私は、家での作業時間は

45分作業

15分休憩

としています。

そして15分のうちに、

コーヒーを入れておやつを食べたり、
(飲み切れなかったら作業中に飲んでます)

3分ほどのエアロビのようなダンスをしたりして
気分転換をしています。

お気に入りの動画はツイッターでも紹介しているこちら。

短時間だから取り入れやすいし
なんせ動画がおもしろいから笑えて
しっかり気分転換できちゃう。

これに慣れたら職場での仕事がしにくくなりそう💦

今日の参考図書

今日のブログで、引用した本はこちら。

小池龍之介さんの「考えない練習」です。

今の殺伐とした時期にこそ読んでみてもらいたい一冊です。

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

読んでいただきありがとうございます。

よければ応援ポチよろしくおねがいします❤

 にほんブログ村 その他生活ブログ 朝活へ

スポンサーリンク