コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

妊娠で目覚めた!服は「もっと」少なくてもいける!

現在妊娠7ヶ月。
妊娠前の服、特にボトムスは全く穿けません

 

おはようございます。 あやのゆです

 

はじめに

 

妊娠という体型ががらりと変わってしまう人生初の出来事で
はじめて「着れない」服が大量に発生。

少ない枚数でも「イケル」と気づいたきっかけや
減らす工夫などをご紹介します。

 

もくじ

 

憧れと現実のはざま

 わが家のクローゼットは、あまりひろくないんですが、
それでもワンシーズン着るものは
ここに集めたい!

以前からそういう憧れはありました。

 

ただ、実際は、
終活を始めた母親が
自分では捨てられない服を
「おさがり」という形で
わが家に持ち込み、

とてもじゃないけどクローゼットに収まりきらない!

 

クローゼットが閉まらない!

挙句に妊娠で「着れない」服が増えて

普段、季節外の服(今着ない服)をしまっているボックスは
「今着ない服」と「今着れない服」が入ることになり、

 

パンパンで閉まらないレベルに。。。

 

服を買わない期間を設ける

着れない服が増えたおかげで
いわゆる「マタニティ服」も何着か購入。

主に出勤に使える「オフィスカジュアル」的な服のみ。

具体的な枚数でいうと

  • ワンピース2着
  • レギンス3着
  • マタニティジーンズ1着

もうすぐ妊娠8ヶ月に入る現在でこの程度。

 

今ある服の見直し期間としても
「買わない期間」は結構重要。

 

買わない期間=思考時間

 

マタニティ用のボトムスをもう1着欲しいな。
と2ヶ月くらい前に思ったんですが

「なくても意外といけるな」

 

と買わない期間に気づくことができて
クローゼットの仲間入りはしませんでした。

 

クローゼットの中に「今着れる服」だけを入れる

クローゼットに入ってはいるけど

「ここしばらく袖を通してないな」

という服が結構あった状態から

 

今着れる服、今着たい服だけにしたら

あら、すっきり

よく言う「服はたくさんあるのに、着たい服がない」
という状況とはおさらばできました。

f:id:kore-shufu:20210529050023j:image

たくさんあると「着たい服」も
その他大勢に埋もれてしまって
「見えない」状況になってるんだなと実感。

「この先どのくらいこの服を着るか」という視点

よく断捨離本なんかで、服を減らす基準として出てくるのが

  • 1年(もしくは2年)袖を通していない
  • 今の体形に合っていない
  • 補修が必要だが行っていない

といった項目が多いように思います。

 

前述の「買わない期間~」で紹介した、
妊娠後に買った服に関しても、

マタニティ服は産前産後含めても1年程度と思うと
たくさん買わず、
 少ない枚数を着まわして、着つぶしてしまいたい。

という考えで、最低限の枚数にしました。

 

着ていない服の「着ない理由」「着れない理由」

に2年程度の猶予を持たせて手放す基準を設定してみるのも良いです。

 

具体例を挙げてみますね。

妊娠前ピタピタのおきにいりジーンズがあったんですが、
妊娠、出産、その後の体形の戻りを考えると
おそらく2年程度はタンスの肥やしになりそうだと思い、
思い切って手放しました。

 

たぶん、2年もたったら子供も動き回ってるし
ピタピタのジーンズよりもっとストレッチ性の高いパンツだったりを
選ぶんじゃないかなという考えです。

 

自分の適性枚数は洗濯の頻度で決まる

新型コロナウイルスが蔓延し始めて
2年目に入ったこの頃。

そんな中での妊娠ということで、
在宅勤務を多く取り入れさせてもらってます。

お洗濯の頻度で決まる服の適性枚数

だからこそできているのかもしれませんが

2、3日おきにお洗濯をしています。

 

単純計算すると
だいたい4セット程あれば
毎日困らず生活できちゃうんですよね。

 

とはいえ、そこまで減らす勇気は今のところないので
もっと持ってるけど。

 

よく「1年間の服、全部で〇枚!」とか
ミニマリストさんが言ってたりしますが

 

人それぞれ生活のリズムだったり
習慣だったりがあるので

極端に少ないからいい!
多いからダメ!

というものでもない。

自分の、「その時」のちょうどいい量をキープできるのが理想だなと思います。

さいごに

今現在、私自身変化のタイミングだということは
重々承知しています。

だからこそ、きっと子供が生まれた後は

こんな枚数じゃやってけないわ!!

って思うこともあるかもしれないと
思っていますが、

 

一旦減らして必要なタイミングで

  • その時の流行
  • その時着たいと思うもの

を選ぶ楽しさ、楽しみ、未来への投資になるかなという視点で
減らす作業をしてみると、罪悪感が薄らぐのではないかと思います。

 

では今日も良い1日を!

 

読んでいただきありがとうございます。

よければ応援ポチよろしくおねがいします❤

 にほんブログ村 その他生活ブログ 朝活へ

スポンサーリンク