コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

【今週のお題にチャレンジ】わたしの好きな色

今週のお題「わたしの好きな色」

暴走小人さんがやってるのを見て
さて、私もやってみようじゃないのとなった
今週のお題

www.bousoukobito.com

勝手にリンク貼っちゃった!

他の記事も面白いから是非読んでみてね(宣伝)

 

過去と現在、好きな色に変化はあるのか


f:id:kore-shufu:20190626163845j:image

2年前の自分の好きな色

 実は歴史だけは長いこのブログ。
2年前、モノを減らすことに凝り始めた頃にこんな記事を書きました。

kore-shufu.hateblo.jp

 服や小物、お部屋のテイストを整えるに当たり
色の数を絞りたいと思い、
まずは自分の好きな色を明確にしようという内容。

お部屋の中の物の色は
白やベージュ、焦げ茶がメインでした。

お洋服や小物類はピンクラベンダー色。

、、、おっと???

結果は見えたかもしれないけど、現在の好きな色

そうですね、、、

さっきの「おっと???」で
察している方もいるかも知れませんが、

この2年で好きな色!

変わってません!!!

通勤着もテイストを似たものにまとめた結果
トップスは白もしくはピンクベージュ。

見事、洋服の数を減らせました!

プライベート着はベージュが基本ですが、
最近お気に入りはラベンダー色のパーカーワンピ。

そろそろ暑くて着れないんだけどね。

好きな色を知ることとモノを減らすこと

 

色って、目に飛び込んでくる存在なので

自分の理想とするお部屋や、
自分自身の見た目とか

第一印象を決める一部になります。

まさに自分プロデュース。

ここからは、テーマカラー的なものを決めることが
お部屋を片付ける上で効果的だったという私の経験談です。

好きな色を知るとモノが減らしやすい?

 

 例えば、お家の中のいろんな小物類。

可愛くて買ったものの色が騒がしい、
なんとなく趣味に合わないけど
お義母さんがくれたし、、

といったちょっと気になるけど
なんとなく持ったままになっているもの。

家が散らかって見える原因の一つに
色の散乱があります。

シンプルでおしゃれなお部屋というのは
物が少ないということもありますが
色数が少ないです。

以下参考URL

roomclip.jp

物を減らすとき、色にも注目してみると効果的だよ。

好きな色を知るとモノが増えにくい?

例えば洋服。

テーマとする色を決めておくと
なんとなくかわいいな。

と思って買った派手色の服。

手持ちのものになかなか合わせられない。

という問題が発生しにくくなります。

「この服すごく可愛いけど、
手持ちの服と色が合わないな。」

「手持ちの服とどう合わせられるか」

持っている服の色味を揃えておくと

考えるのがすごく楽です!

まとめ

 

  • 好きな色は2年前と変わってない
  • 色を絞ると片づいて見える
  • 色を絞ると服を考えるのがらくになる
  • 意外と話を引き延ばせた←

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ 

スポンサーリンク