コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

デジタルデータのお片付けを始めました

捨て活、断捨離の最終手段、

「デジタルデータにすればいいじゃない」

をやりすぎたのか

クラウドが課金を勧めてくる今日この頃です。

 

おはようございます。 あやのゆです
クラウド系の課金は今のとこEvernoteだけです。

デジタルデータのお片付け

 

 

デジタルデータも「重複」を見直す 

写真データのクラウド保存を自動でやってたんですが

両方に保存がされていました。

 

なぜ・・・ホント謎 

 

 そして、どちらもほぼ似た時期に

 

課金しようぜ!

 

というお誘いがきました。

 

AmazonPhotosは基本無料で毎月容量が増えるので

写真に関してはAmazonPhotosに任せるとして、

Amazonからの課金のお誘いの原因が

 

「動画」

 

です。

 

動画は5GB までなんですね。。。

 

知らなかったぁ

 

っていうかあまり動画を撮ってるつもりはなかったんですが

なんやかんや積もり積もって

5GBに到達してしまったんですな。

 

お部屋のお片付け同様

チェックすることがなかったら

まったく気づきません。

 

クラウド上の写真、動画をチェックする

クラウド上の重複を削除

 

 ザーッと流してみるだけでも

 

なぜこの写真が保存されてるんだ??

 

という写真が結構わんさか出てきます。

 

 

私の場合、主に酔っ払ったときの写真。

 

手振れがひどすぎて

躍動感しかない!

人かモノかの判別もつかない!

 

 

そして記憶もない。。。

 

 

こういった瞬時に判断できる写真だけ選んで

バシバシ消していきます。

 

 

あとはどう考えても同じ写真。

 

スマホタブレットで同期をとったときに

それぞれ別物としてアップされているのか

数を減らします。

 

あと、今となっては不要なスクショ。

連続スクショした残骸をピックアップ。

 

 

動画に関してもあとでメモを取るために

とっておいた動画のスクショだったりは

メモが済んでいれば削除可能だし、

 

動画に関しては

ほんとなんで撮ったかわからないとか

写真撮ろうとして動画になっちゃった

2秒くらいの動画とかが

やたらたまっててww

 

そのあたりを消したら

あっというまに

2GB くらい空いたw

 

 

物質的に邪魔をしないけどたまには見直しを

 

 断捨離、捨て活をすすめていくときに

目に見えてモノが減る快感を得ているのだけど

 

データになったものは

データにしっぱなしではなく

こちらもたまに見直しが必要だなぁ

 

日々デジタルデータにあふれて生活しているので

気付けば「魔の巣窟」なんてもんじゃすまないレベルの

腐海が出来上がってしまうでしょう・・・

 

最近はカメラをもってのお出かけもしてないけど

一度出かけたら数百枚単位の写真を撮ってくるので

そういうデータもとりあえずPCやクラウドに保存してるんですよね。

 

あきらかなピンボケや

失敗作もたくさんあるというのに

そういった「判断」を先延ばしにしちゃって

 

そして行き着く先が

 

課金しようぜ!!

 

のお誘いですもんね

 

デジタルデータの見直し頻度は3か月おきくらいかな

今日は七夕


今日は七夕、

1年に一度の・・・

 

と言いたいところだけど

 

デジタルデータの見直しに関しては

多くなると見直しにも膨大な時間がかかるし

 

3ヶ月に一度くらいの

適度な遠距離恋愛くらいが

ベストなのかしら。

 

と 織姫と彦星の逢瀬の物語に思いを寄せつつ

クラウドのお片付けはまだまだ続きます。

 

溜めこむとほんと全然終わりません(泣)

 

 

では今日も良い1日を!

 

読んでいただきありがとうございます。

よければ応援ポチよろしくおねがいします❤

 にほんブログ村 その他生活ブログ 朝活へ

スポンサーリンク