コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

遊びも掃除も充実したゴールデンウィークを振り返る

こんばんは。
ゴールデンウィーク後の社会復帰能力が試される最初の一週間が
明日で終わります。

意外と速かったです。

f:id:kore-shufu:20170511153900p:plain

:結果報告:ゴールデンウィークの予定達成度

さて、今日はゴールデンウィークの予定がどれだけ達成できたのか
振返ってみたいと思います。

ゴールデンウィーク前にたてたスケジュールの記事はこちら。 

どの程度クリアできていたのでしょう。 

遊びの予定

1.高校の定期演奏会

こちらは達成。

最近練習に参加できていないので
たくさんの先輩たちに声をかけられ、
最終的に捕獲されて、強制的に打ち上げに連れていかれましたが
ビールを一杯頂いて、そそくさと帰宅しました。

高校を卒業して約20年。
若い演奏を聴いてエネルギーをもらいました。


2.鈍行で行く岡山へ日帰り旅行

初めて鈍行で岡山へ行きました。

f:id:kore-shufu:20170511210023j:plain

兵庫県に住んでいるので隣と言えば隣。

当初予定していた駅まで行かずに乗り換えを余儀なくされて
焦る場面もありましたが、
時間に制限があるわけでもない、のんびり旅。

天気にも恵まれてゆるりゆるりと楽しんできました。


3.映画

行ってきました、「美女と野獣」。
f:id:kore-shufu:20170511211532j:image

アニメも好きですし、劇団四季のミュージカルでも大好きな作品。

しかも、日本語版の声優を山崎育三郎くんと昆夏美ちゃんという
ミュージカルファンほいほいな組み合わせ。

洋画は、基本字幕派ですが、
今回はあえて吹き替えを選択しました。

ルミエールやポット夫人たちがめちゃめちゃシュールでしたが
原作の世界観を損なうことなく美しい世界が堪能できました。

時間があれば字幕版も見に行きたいです。

4.USJ

ゴールデンウィークだけど平日」な日に行ってきました。

年パスを持っているので、お昼ご飯を食べてからパークイン。

 
f:id:kore-shufu:20170511211720j:image

 

普段の平日よりは人は多いけれど、
それでも土日ほどではないという混み具合。

ハリウッドドリームザライド、フライングダイナソー
そして新しいミニオンハチャメチャライドに乗りました。

周りのお客さんも年パス保有者なのか
「この辺バックトゥザフューチャーのままやんな」という会話が
ちらほら聞こえてきました。

でも格段に映像がきれいになっていて、少し酔いました。。

でもとってもかわいくてほっこりする世界でした。

5.グルーポン購入済みのレストランに行く

こちらは未達成。

せめてゴールデンウィーク中に行けるかどうかの
電話確認くらいはしようと思っていたのに
電話苦手で後回しにしているうちに、
夫から「来月でいいんちゃう?」と言われてしまい
ゴールデンウィーク予定から脱落しました。

その他、遊びに行った報告

既に、ブログで紹介していますが、ほかにもいろいろ遊びに行きました。

 お友達夫婦3組で犬会をしました。

夫と気になっていたパンケーキ屋さんに行きました。

大好きな市村正親さんのミュージカルを見に行きました。

今年のゴールデンウィークは、
あまり予定を詰め込まずのんびりしていたつもりですが、
書き出してみると意外と多くてびっくりしました。

これでも1歩もおうちから出ない日もあったんですよ。

美容院でも「意外と忙しいお休みですね」って言われたので
一般比よりは動き回っているのかもしれません。

 

結果:4+α/5

家事の予定

さて、遊びまわっていたわけではありません。
きちんとお掃除計画も遂行していました。

1.ベランダ掃除

 とてもいい天気の日が多くてお掃除がはかどりました。

雨が降ったら降ったで、溝の拭き掃除にはもってこいだし、
私はベランダ掃除が好きみたいです。

先月末、夫がアジサイをもらってきてくれて、

ベランダがとても華やかなのもあるかもしれません。

おうちのなかで好きな場所があると
お掃除も気持ちが乗ります。

2.換気扇

 不織布を買ってきて張り直し。

自分でできる範囲でのお掃除はしたものの、
一度業者を呼んで、分解清掃をしてみてもらいたいなぁと
ここ最近思っています。

ベランダ側の換気扇の吹き出し口が
恐ろしく汚いのです。

さすがにそこまでは掃除してくれないだろうと思うけれど
一度気になるとずっと気になる。

今年のやりたいことリストに書き加えます。

3.洗面台下収納見直し

 ゴールデンウィーク中のブログでも紹介しました。

ちょっとすっきりしました。 

 

4.写真データ整理

新しくPCに保存するものは保存段階で不要な写真は削除するようにしました。

昔の写真は、当時は面白くて置いていた写真なのでしょうが、
今見るとよくわからない写真も多くて削除できるものが増えています。

ものの断捨離と似ていると感じました。

たまに見返してみることも大切ですね。
せっかく保存しているのに見返しもしなければ
まさに「死蔵」ですものね。

思い出したり、お気に入りの構図をさがしてカメラのお勉強にも。

5.録画データDVD化

こちらは手つかず。
しかし、たまっている録画を見て削除するというのは
10時間分くらいできました。

 

結果:4/5

f:id:kore-shufu:20170511161648p:plain

今日の1片1磨

1片「お洗濯」

今日はお洗濯。

いつもより少し早く帰れたので
帰宅後にまさかの3回まわし。

頑張りました。

1磨「汚れた本をきれいに」

先日ブクマでお譲りいただいた本が
汚れているし、臭いもついていて
読みたくならない状況でした。

ひとまずはアルコールで表紙の汚れをきれいにして、
臭い取りへ。

捨てたもの記録

164,165:読み終わった本を2冊

本は「捨てる」のではなく「手放す」です。

メルカリやブクマでお譲りしてます。

 

f:id:kore-shufu:20170511161648p:plain

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ 

スポンサーリンク