コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

トイレの掃除はぞうきんよりもトイレットペーパーを使う

トイレ掃除、どのくらいの頻度でしてますか?

 

おはようございます。 あやのゆです
私は基本1日1回以上です。

 

はじめに

 在宅勤務の日が増えて、
おうちのトイレを使う頻度がグーンと上がっている方も多いと思いますが
トイレ掃除の頻度はどのくらいですか?

15秒くらいのトイレ掃除をトイレを使うたびにやると
少しの時間で簡単にきれいをキープできます。

ちょっともったいないかもしれないけど
トイレットペーパーを使って毎回床や便器を拭く
という習慣をつけるのが便利だと気付いた

今日はそんなお話です。

 

トイレ掃除はトイレットペーパーで



 

 

トイレ掃除のお供の紹介

あやのゆお気に入り「まめピカ」!

トイレットペーパーに拭きかけて使います。

 

 週1の便器掃除は後片付け楽な流せるタイプ

 

あとはトイレットペーパー!

基本ホコリの床掃除

用を足した後にざざっと床を拭きます。

便器の右側、左側、入口の方。

たまに奥の方。

 

一日数回使用するだけなのに

ホコリは溜まっています。

 

ざっと拭いた後のトイレットペーパーを見て
あまりホコリがついていないと

 

「勝った!」

 

と謎の達成感を感じています。 

 

便座と便座裏

このご時世、外のトイレを使うときは

座る前に必ずアルコール消毒をするんだけど

おうちでは神経質にならな過ぎて

ボーっとしてるとなんか皮脂?がたまってるぽい。

 

床のホコリにばかり気を取られていてはいけませんw

 

朝イチは便座!

 

って決めると必ず1日1回は拭いてるので
まぁまぁ許容範囲できれいなのかな?

 

便器と便器周り

女性が座って用を足すと
便座裏を伝って便器の前側にツツツーッと垂れるのか

はたまた男性が立って用を足したときに
はねたものがツツツーと垂れているのか

 

便器の外側に謎の跡がついてることが・・・

 

それが便器と床の境目に入って広がって・・・

 

あぁ、地獄絵図!

 

毎日じゃなくても2日に1回くらいは
手を付けておきたい部分です。

 

特に妊娠初期、あまり吐き気はなかったものの
吐きそうな気がしてトイレと仲良くしてたので

便器周りの汚れはすこぶる気になりました←

 

 週に1回大掃除?中掃除?

だいたい水曜日がトイレ大掃除の日。

 

トイレブラシを使って

便座の中をゴシゴシ。

便座の裏側?あたりもしっかりゴシゴシ。

ブラシの届かない部分は

流せるタイプのウェットティッシュでゴシゴシ。

 

気が向いたら便座を取り外して

隙間にたまった汚れを拭きふき。

 

月に1度は古い歯ブラシを使って

ウォシュレット の部分もお掃除。

 

トイレットペーパーの減りが早いのは掃除のせい?

 少し前に夫に

「トイレットペーパーの減りが早い!」

って言われたんだけど

 

それは掃除のせいだけじゃなくて

頻尿気味の妊婦がずっと家で仕事してるから

だと思うんだ。

 

ぞうきん濡らして→掃除して→ぞうきん洗う

 

最後の「ぞうきん洗う」が面倒すぎるので

トイレットペーパーの減りが早いと言われようと

トイレットペーパーを使った掃除がハードル低くて良いです。

 

もしトイレ掃除のハードルが高くて面倒だな

って感じてる人がいたらぜひ

 

トイレットペーパーでちょっと掃除

 

おためしくださいませ。

 

汚れと一緒にざぁ~っと流しちゃうの
ラクだし、すっきりしちゃうよ。

 

最近気になってる長巻トイレットペーパー♡

 

 

では今日も良い1日を!

 

読んでいただきありがとうございます。

よければ応援ポチよろしくおねがいします❤

 にほんブログ村 その他生活ブログ 朝活へ

スポンサーリンク