コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

主婦休みを家事休みにするために。

こんばんは。 明日が「主婦休みの日」ということで、 今日は必死に家事のサキドリ。 「ちょっと気になる」をつぶしてしまう 床の汚れが少しだけ気になる。 洗濯物たまってきたかな。 食器棚のあそこが汚れてた。

乳酸菌の日~ヨーグルトのアレンジレシピ~

こんにちは。 今日は「乳酸菌の日」 今年のお誕生日にヨーグルトメーカーを買ってもらってからヨーグルトをよく食べるようになりました。 乳酸菌で老けない体づくり 今月の日経ウーマンの「疲れない&老けない食べ方」の特集の中でヨーグルトの効果的な食べ…

たまご料理のレパートリーを増やす

こんにちは。 今日はたまご料理の日だそうです。 5(たまご)、22(ニワトリニワトリ)のゴロから。 万能選手の卵をメインにしたレパートリーを増やしたい たまごはほんとに使い勝手がよい食材ですよね。 サブとして使うことが大半ですが、たまごを主役と…

「小満」雨の準備~傘をお手入れしよう~

今日もいいお天気ですね。 今日は、二十四節気でいうと「小満」。 「小満」が終わるころには雨が多くなる梅雨の到来になるそうです。 梅雨の前に傘のお手入れをしよう 傘立てにお気に入りの傘はありますか? 以前、コンビニ傘を一掃して、雨傘はお気に入りの…

【読書記録】「そして生活はつづく」~生活をおもしろがりたい~

「逃げ恥」で注目されるよりも前から私の周りには星野源さんのファンがたくさんいました。 読んでみたい本リストに入れていましたがようやく。 このタイミングでこの本に出会えた奇跡 結論から言いますと、ものと向き合ったり、自分と向き合うようになってか…

タバコ臭い本を読めるようにするまでの4つの手順

こんにちは。最近、本はブクマやメルカリで購入することも増えました。 先日、ものすごくタバコ臭い本が届いてびっくりしました。 本には悪気はないから 家で封筒を持った時点から悪い予感がするくらいタバコ臭い本。 何度も本を譲って頂いていますがこう言…

自分の「好き」について考える②「テイスト(軸)」

こんばんは。 昨日は自分の「好きな色」について考えてみました。 今日はテイストについて。 自分の軸を確立させたい 大好きなブロガー三條凛花さんのブログでは「軸」という表現でした。

自分の「好き」について考える①「色」

こんばんは。 断捨離を進めてモノやコト自分の好きなものが少しずつ見えてきました。 自分の「好き」について初めて向き合ってみた 今まで、自分の好きなものや好きな色とか考えたことがなかったのですが、今ならわかるのではないかと思い、チャレンジ。 今…

体調が悪いときは甘ルールで罪悪感を減らす

今日もきれいな夕焼けを見ることができました 昨日から体調が悪くて帰宅後にブログを更新する余裕がありません。。

母の日には連絡を。

今日は母の日。 プレゼントも大切だけどまずは連絡をすること 母の日はプレゼントを贈らなくては。 と思いがちですが、それよりもとにかく連絡が来る方がうれしいそうです。

遊びも掃除も充実したゴールデンウィークを振り返る

こんばんは。ゴールデンウィーク後の社会復帰能力が試される最初の一週間が明日で終わります。 意外と速かったです。 :結果報告:ゴールデンウィークの予定達成度 さて、今日はゴールデンウィークの予定がどれだけ達成できたのか振返ってみたいと思います。…

歯ブラシを交換しました

8日は「歯」ということで歯ブラシの交換をする日にしました。 交換の頻度を考える おうちの歯ブラシを毎月交換しています。 職場で使う歯ブラシは、使用頻度もありますが、長く使ってしまっています。

理想の休日を過ごしませんか

早いもので、長いと思っていた9連休は最終日でした。 今日は大好きな市村正親さんの舞台を観てきました。 帰りにずっと気になっていたおやつを買って帰って、おうちでのんびりお茶とともに。 照明をつけなくても読書が楽しめる午後を過ごす。 私にとって理想…

年末にデビューした通気口フィルタ、まるっと4か月後。

こんばんは。 年末のお掃除のときに、それまでずっと悩んでいた通気口周辺の壁紙の汚れを予防するために通気口フィルタというものを使い始めました。 丸4ヶ月での汚れ具合とは 実は意外と早い段階で交換時期かな?とは思っていたのですが、なかなか時間がと…

洗面台下収納のビフォーアフター公開

こんにちは。 ゴールデンウィークの片づけ目標でもあった「洗面台下収納」 恥ずかしすぎるビフォアの画像がこちら。 見た目も使いやすさも微妙なのをどう解決するか ここに入っていない「フロアワイパー」と「洗濯機の吸水ポンプ」もすっきりしまいたい。 ほ…

「かもしれない」「~のはず」を確かにしていく

こんにちは。 ゴールデンウィークも折り返し地点。今日はひたすらおうちの片づけをしました。 夫もこの休みはがっつり片づけるつもりだったらしく、二人して断捨離を進めました。 共用だと思っていたもの、ほんとに共用ですか? 断捨離の基本は「家族のもの…

一つずつしっかり片付ける

ゴールデンウィークだけど平日。 夫は今日だけお仕事に行きました。 私は今日もお休みなので昨日途中にしているお片付けにかたをつけます! よくないと思いつつあれこれ手をつけてしまう 昨日は衣装ケースに真冬服をしまいながら さらなる見直しをしていたの…

スポンサーリンク