コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

「小満」雨の準備~傘をお手入れしよう~

今日もいいお天気ですね。

今日は、二十四節気でいうと「小満」。

小満」が終わるころには雨が多くなる梅雨の到来になるそうです。

f:id:kore-shufu:20170524141923j:plain

梅雨の前に傘のお手入れをしよう

傘立てにお気に入りの傘はありますか?

以前、コンビニ傘を一掃して、
雨傘はお気に入りの2本だけにしました。

お気に入りの傘を長く使いたい。

雨の季節が来る前に、雨傘たちのお手入れを。

今日はおでかけの用事もなかったので、
日傘も一緒にお手入れしました。

今回お手入れしたのは、

雨傘2本、
雨用折りたたみ傘1本
晴雨兼用折りたたみ傘1本。

傘を減らした時の記事はこちら。

傘のお手入れ手順

1.汚れが目立たない場合は、しっかり絞った雑巾でていねいに拭きます。

汚れが目立つ場合は、オシャレ着洗い用の洗剤を薄めたもので
ぽんぽんと叩くように洗います。
そして、シャワーなどでしっかり洗剤を落とします。

2.天気のいい日はベランダに広げて乾かします。

3.防水スプレーをかけてまた乾かします。

とっても簡単。

f:id:kore-shufu:20170524143056j:plain 

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

今日の1片1磨

1片「食器棚」

ずっと気になっていたコップだらけの食器棚。

先日、私が出かけている間に夫が見ていたテレビで、
食器棚の片付けについて取り上げたコーナーがあったそうです。

同じサイズのコップを奥から順に縦一列に並べると取りやすいと。

1磨「テレビの裏」

テレビの後ろは配線やらがいっぱいで、
ホコリもいっぱい。

掃除機のついでに軽く吸い取っていましたが、
ふわふわのダスターでなでる方がよくとれました。

白っぽくなっていた電化製品が黒光り!きれい♪

捨てたもの記録

176,177,178:使ってないコップ、お気に入りじゃないコップ
f:id:kore-shufu:20170524115541j:image

 

我が家はコップが多くて、
縦にきれいに並べると入りきらなかったので、
入りきるように3つコップを減らすことになりました。

 

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ 

スポンサーリンク