コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

タバコ臭い本を読めるようにするまでの4つの手順

こんにちは。
最近、本はブクマやメルカリで購入することも増えました。

先日、ものすごくタバコ臭い本が届いてびっくりしました。

f:id:kore-shufu:20170519124905j:plain

本には悪気はないから

家で封筒を持った時点から悪い予感がするくらいタバコ臭い本。

何度も本を譲って頂いていますがこう言った本に出会わなかったので驚きでした。

とはいえ、本自体には悪気はありません。
なんとかしてあげよう。そういう気持ちでいろいろ調べました。
よろしければ参考にしてください。

※ちなみに一日ではどうにかなりません。

1.アルコールで拭く

まずは表紙など表面をアルコール除菌のウェットティッシュで拭きます。

「1ページずつ拭く」という手もあるそうですが、
インクや紙に影響が出てしまうのは避けたいので
今回は厚い紙の表紙、裏表紙、とその内側部分、
あとは外から見える部分のみを拭きました。

2.陰干し

紙袋に入れてベランダで2,3日。日陰で風を通します。

紙袋もつるつるの素材ではなくてざらっとした素材のものが
風を通しやすくてにおいも取れやすい気がします。

3.紙を挟んで再び陰干し

2の段階で表面からのタバコ臭はほぼなくなりましたが、
中を開くとやはりまだにおう。

ぱらぱらーッとすると臭いが広がります。

f:id:kore-shufu:20170519130343j:plain

いくらかっこよくても臭いはムリ。

続いては本の間に紙をはさみます。

新聞紙が良いそうですが、我が家には新聞紙がないのでコピー用紙で。

目安は10ページおきくらい。


f:id:kore-shufu:20170520001906j:image

こんな感じで紙をフワッと半分に折って挟みました。

1日陰干しをして様子を見て紙をはさむ場所を変えたり。

紙にファブリーズをかけて乾かしてから挟んでみたり。

4.重曹で脱臭

重曹は脱臭効果もありますが、ある程度臭いのとれた状態になってからがよいかと。

袋に本を入れます。

キッチンペーパーに重曹を大匙1~2程度入れて包みます。

中身がこぼれないようにテープで留めておきます。

それを袋の中に入れて封をしておきます。

これで数日たてばほぼほぼ臭いは取れました。

一週間ほどで気にならないレベルになりました

そのほか新聞紙でくるむとか

重曹の代わりにコーヒーの粉を乾かしたものを使うとか

いろんな情報がありましたが、

今回は上記の手順で行ってみました。

読むのにも困らなくなりましたし、
手放して次の人に渡す時も気兼ねがなくなりました。

臭いの気になる本があればお試しください。

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

今日の1片1磨

今日はお休み。

 

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ 

スポンサーリンク