コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

4月のお洋服の断捨離まとめ

29日は服の日。

今月は衣替えのタイミングで結構手放しました。


f:id:kore-shufu:20170429082322j:image

 

お気に入りで着倒した服7着

代わりの服を見つけたら捨てよう。

そう思ってずっと着ていた服もあります。
f:id:kore-shufu:20170429082501j:image

断捨離途中なら意外となくても平気です

左下のワンピース

ワンピースは間に合わせで買った割には長年ヘビロテしていて
ほんとによれよれでした。

意外と似合うものが見つからず、
諦めて手放してみましたが、どうにかなりました。

右のグレーのパーカー。

こちらは代わりのパーカーを購入できたので入れ替えです。

右上の薄手のパーカーUVカットのもので夏に活用していて
昨年買い替えたかったのですが代わりのものが見つからず
しまってあったのですが、ワンピースの例を取って手放してみました。

必要になれば暑くなってから考えたいと思います。

最近ずっと着てなかった服5着

さっさと手放せばいいのになかなか手放せなかった服たち。
f:id:kore-shufu:20170429082512j:image

左下黒のジャケット

使えるかなと思って取っていましたが、結局2シーズン着ることがありませんでした。

右下スカート

母親がもらってきたスカートをリメイクしてくれたものなんですが、
サイズが合わなくてくるくる回って落ち着かなくて、着る頻度が少なくなりました。

右上ワンピース

なで肩で肩幅の狭い私にぴったりなタイプなんですが、
ブラジャーの紐のことを考えると面倒でなかなか着ませんでした

こちらは見てわかる通り夏ものなんですが、このタイミングでまとめて手放すことに。

左上ロングコート

昨年のコート一斉断捨離で残ったにもかかわらず今シーズン一度も袖を通しませんでした。

コート一斉断捨離の記事はこちら。 

とりあえずなくしてみる勇気を持つ

制服化をしている人ならともかく、
まだ服がいっぱいあって、減らしたいと思っている状況であれば
代わりの服を買ってこなくてもどうにかなしました。

なかったら困るかも。

という心配はほとんどしなくても大丈夫。

悩んでいる服の中で、傷んでいるくらい着た服は手放してみましょう。

どうしても捨てられない場合は2か月ほど着ないでしまって、
一度その服を使わずに過ごしてみると意外となくても平気と気づけます。

今回この方法を使って手放す勇気が出た服もあります。

ぜひ参考にしてみてください。

捨てたもの記録

169:着倒した服7着

170:しばらく着てな買った服5着

171:香りのしなくなったサシェ
f:id:kore-shufu:20170429085521j:image

まとめ

  • 寿命を迎えた洋服を手放す
  • 悩んだ服は一度しまって、ある程度の期間使わないで判断する
  • 悩んでいる服も意外と「なくても平気」です。

今日は長くなってしまったので1片1磨はなしにします。

 

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ 

スポンサーリンク