コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

月1家事ノススメ▶#02ケトル磨き

おはようございます!

あやのゆ(@rin30ayano3)です

 

今月は月1家事を毎日紹介していきますね。

1日目は「スポンジ交換」でした。

 

kore-shufu.hateblo.jp

 あっという間に終わっちゃうし、すっきり度も高い月1家事。

もしまだ取り掛かっていないなら、気づいたときにやってもOK。

時間に余裕があるときに2個とか3個やるのもOKっていう

ゆるいルール。

とにかく続けることが大切です。

 

 月1家事ノススメ

f:id:kore-shufu:20190709214634p:plain



私は、平日は普通にフルタイムでお仕事をしているし、
休日はなるべく趣味に時間を費やしたい。

だから平日にも少しずつできる家事をこなしていくように心がけています。

その中の一環に「月1家事」があります。

月1家事ってなに?

毎日やるほどでもないけど、
忘れずに月1回はやっておきたい家事を
日ごとに分けて行います。

月1家事の効果とは?

時間に追われる兼業主婦やワーママさんでも
1日5分程度の作業で
1ヶ月続けたら30個くらいの家事がこなせたという
結果ができます。

家事と言っても、忘れがちな作業なので
数秒で終わるものもあります。

今日(2日)の月1家事

 

毎月2日は

ポット(ケトル)磨き

です。

我が家はティファールのケトルを使っています。

キッチンは油汚れがついちゃうので気づくと
べとべとしちゃう。。。

だいたい油汚れなのでアルコールスプレーした布巾で
ふいてあげるだけできれいになります。

汚れがひどいときはセスキ炭酸ソーダを使うとラクチン

 

ケトルは電化製品なので直接スプレーせずに
布巾にスプレーしてから拭いてね!

大丈夫だとは思うけど念のため。。。 

月に1回程度忘れず磨いてあげると
べたべた少なくなりますよ💛

どんな汚れでも、
ため込んでしまうと
きれいにするのがほんとに大変!

少しの汚れのうちにきれいにしておくのが
ラクチンになる秘訣。 

ずぼらーさんこそこつこつお掃除をおススメするよ!

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ 

スポンサーリンク