コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

霜降(そうこう)|季節を感じて暮らす

今日10月24日は二十四節気の一つ「霜降」です。

「脱ズボラ」の一環で

季節を感じて暮らしたい。

いつのころかそんな風に感じて
たまに二十四節気なんてものを調べてみたり
気にしてみたりしています。

外でお仕事している人は
天候だったり、太陽の日差しの強さだったり
いろんな外的要因で季節を感じる機会も多いかもしれないですが

内勤がメインのあやのゆはボーっとしていると
気付いたら半年が過ぎていて、
退社したときの外の明るさを感じるくらいしかないのです。

もちろん気温とかもあるけどね。

特別感を持って過ごすと時間の流れが緩やかになる。
そんな気がしてます。

時速120㎞くらいで過ぎ去っていく一年を
せめて時速50㎞くらいにしたい

おはようございます、あやのゆです
久しぶりの朝ブログだよ

 

深まる秋、冬支度を始めよう

f:id:kore-shufu:20191024051317p:plain

 露が霜にかわるという「霜降」
冬支度を始めるのにはちょうどいい時期かもしれません

夏物のお洗濯

衣替えは終わっていますか?

夏物のお洋服ではそろそろ寒くなってきましたよね。

ほんの1週間前まで冬服では暑かったのに
だいぶちょうどよくなったよね。

こういうところで「季節」感じるよね。

さすがに真っ白なカーディガンとか
ビビッドなサマーカラーは気分じゃないかな?

お洗濯してしまいましょう。

クリーニングに出すものは早急に出しちゃおう!

「あとで」って思ってたらすっかり忘れちゃう
ズボラ仲間さんいるはず!(失礼)

洋服は眠らせる前に見直しをする

衣替えはまた次のシーズンまで洋服を眠らせる行為です。

今シーズンもやもやしながら着ていた洋服はないですか?

お気に入りの服ほどよく着るから
色褪せ、毛玉、ヨレ
なんかが発生しやすいし、
そのせいでせっかくのお気に入りだけどモヤモヤが。

来シーズン本当に着るのか。

決断をするいい時期かもしれません。

今一度、お洋服一着ずつと向き合って
「来シーズンもよろしくね」ってするのか
「今までありがとう」ってするのか。
考えてみてね。

お洋服の数を減らして循環という考え方

私だけかもしれないけど
お洋服はたくさん持っていても
そのうち定期的に袖を通しているのは4割程度。

もしかしたらそれもサバ読んでいて
パレートの法則で言われるような2割程度かもしれない。

お洋服好きの人はいいけど
あやのゆのお洋服減らしたい願望は
「服で悩みたくない」というのが根本にあります。

袖を通さないのに存在しているだけで
「選択肢」として私を悩ませてくる。

お気に入りを適量。

お気に入りは季節と生活環境、その他色んな要因で変化します。

10年前のお気に入りがそのままお気に入りかもしれないし
変わっているかもしれない。

変わることは悪いことではないんだよ。

成長だって変化だもん。

「今」じぶんが着たいか、好きだなって思えるものかどうか

せっかくのチャンスだから考えてみてね。

秋の夜長をどう過ごすか考えてみる

立冬に向けてどんどん夜は長くなっていきます。

たまにはボーっと過ごすのもいいけど
毎日ボーっとしてるのはもったいない!

せっかくなんだもん。

何かしよう?何しよう??

読書とか?編み物とか?

そういえば去年編みかけてたベレー帽まだ編みあがってないや

読書で教養を深める

読書の秋!

いつも読まない本を読んでみるのもいいかも。

本屋さんや図書館で「ジャケ買い」という方法もあるんだけど
それでもついつい自分の志向は偏りがち。

新しい出会いをするには他人の力を借りるのもアリ!

お友達に最近読んだ本を数冊聞くのは
コミュニケーションとしてもいいよね。

手っ取り早いのはTwitterの「読了」タグ

twitter.com

色んな人が投稿してるからほんといろんな本があって面白いよ。

 ついったらんどの沼には要注意

スポーツをがんばってみる

ちょっとだけ肌寒くて運動するにはちょうどいい時期。

お散歩とかジョギングをやってみるのもいいですよね。

スポーツの秋!

私はTwitterでもわくわくを隠し切れずに報告しましたが
ホットヨガに行ってきました。

まったく外気温関係ない!!(笑)

ずっと気になっていたので
楽しくて仕方ないです。

しかも気持ちいいし。

趣味に没頭してみる

おうちでできる趣味って何ですか?

読書?ブログ?

実は私、ハンドメイドが好きです。

縫い物以外はいろいろやります←

趣味がないって人は何かやってみることをお勧めします。

運動でもいいし、
読書でもいい。

多趣味な私のかるーいお誘いですが、
舞台を見に行くのも良いですよ。

芸術の秋です!

霜降(そうこう)って?

露が冷気によって霜となって降り始めるころ。
だいたい陽暦の10月24日ごろ。

秋が深まり、どんどん夜が長くなる。
「秋の夜長」って言葉を思い出すよね。

朝活をやるとき、大事なのは夜の過ごし方。

参考:二十四節気と七十二候|暦生活

理想の朝活をするために、夜の過ごし方を考えてみよ

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

読んでいただきありがとうございます。

よければ応援ポチよろしくおねがいします❤

 にほんブログ村 その他生活ブログ 朝活へ

スポンサーリンク