コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

貯蓄は自動で預け分けよう|ズボラのお金管理

10月17日は「貯蓄の日」

多趣味なあやのゆは、浪費家ですから?

そりゃあ真っ赤な赤字家計だと思われていても仕方ありません。

事実、数年前までは赤字体質でしたもの。

こんばんは、浪費しつつも貯蓄するあやのゆです

今日はそんな私の家計管理術をお教えします。

とは言え、とにかくズボラーなんで、
家計簿をつけて、支出を見直すとか
ムリムリ!!

ズボラに優しい「自動的」にお金が貯まる仕組みを作ってます。

あ、怪しいって思ったでしょ?

大丈夫、怪しいビジネスとかやってません。
収入は今のところ本業のお給料だけです。

 

収入は最低2つ以上の口座に分けて管理する

口座は分けて管理する

 

給料の振り込み口座とは別の口座でお金を管理する

聞いたことあるかも知れないけど
本当に効果的です。

大手銀行なら自動積立貯金のサービスもあるから
それを利用するのも手。

いわゆる「先取り貯金」

これもお金を貯めようと思った人なら
一度は聞いたことはず。

最近だとわざわざ銀行に行かなくても
お金の移動ができちゃうし
最初の申込みさえ頑張っちゃえばOK!

ズボラーにオススメ自動積立定期預金

そうなんですよ。

これほんと便利。

私は給与の振り込みがUFJ指定なので
まずは給与振込日の翌日に「自動つみたて定期」を引き落とししています。

自動つみたて定期預金 商品のご案内 | 三菱UFJ銀行

ただね、利率がよろしくない。

だけどまだ何もやってない人にはオススメ。

すぐに申し込みできるしね!

忘れた頃に見ると結構な額になってるので
気づいたときに

  • 利率の良いネット銀行の定期に回す
  • 投資に回す

ようにしています。

とにかく手軽なのでオススメだよ

UFJ→ネット銀行は無料でお金の移動ができる

ネット銀行への入金は自動で出来ちゃいます。

日にちの指定はできないから
慣れるまで不便に感じるかも知れないけど。

「定額自動入金サービス」や「おまかせ入金サービス」といった
サービス名称になっているのでまずはチェックしてみてね。

毎月決まった金額を他行の自分名義の口座からお取り寄せするサービス。

都市銀行より利率の良いネット銀行で定期預金を組んだり
特別出費に備える貯金を作るためにも

ズボラーバンザイのサービスです。

ちなみに楽天銀行には「定額自動入金」のようなサービスが有りません。残念。。。

 

特別出費に備える貯金を自動で行うアプリ

アプリで項目分けして貯金をする


毎月の出費は、決まった範囲で使えばいいって思うけど
数ヶ月に一回の出費はどうしてますか?

年に一回の出費とか。

毎月ちょっとずつ備えておくと困らないですよね。

私は数ヶ月に一回の出費は「特別出費」として扱っています。

  • 通勤電車の定期代
  • 半年更新の習い事代
  • 半年ごとの歯医者さん
  • 2ヶ月ごとの美容院
  • 年払い保険料
  • クリスマスプレゼント
  • バレンタイン
  • 誕生日プレゼント
  • お中元・お歳暮

などなど。

考えていくといろんな「特別出費」があると思います。

 

目的別口座を使ったけど挫折した話

SBIネット銀行には普通預金の中に「目的別口座」というものが作成できます。

当初これで管理しようと思ったのですが

UFJ→SBIネット銀行は自動でできるけど

普通預金→目的別口座の資金の移動は自動ではできなかったのです。

ずぼらーだけど変なところで真面目なワタクシ。

これが何用のお金かわからなくなるイライラが募ってしまいました。

ナンのためのお金か。わからない。

でも目的別口座は全部で5個までしか設定できない。
一応、分けてみましたけどね。

でも「自動で目的別口座に振り替えしてくれない」

これはずぼらーにはきつかった。

SBIネット銀行と「finbee」で超ラクラク貯金

そんなある日であったのが自動貯金アプリ「finbee」

最初から「自動」と謳ってるのにひかれちゃうよね。

finbee.jp

SBIの目的別口座を一つfinbeeが使うので
5個とも設定している場合は一つ空けなくてはいけないのだけど

1つ空けたらその中で細かく分けてくれちゃうから
めんどくさがらずに1つ明け渡しましょう。

SBIの普通預金に残高があれば決められたルールで
何個でも貯金が作れます。

お試しで毎日500円ってやったら残高明細見たときに
毎日500円が移動されてて、正直「うざぁっ」ってなったけど
ズボラの私に成り代わってコツコツやってくれてるんだから
ありがたいことです。

もちろん毎月とかの設定もできるし
連携させたカードの支払いから「おつり貯金」とか
位置情報をONにした「チェックイン貯金」とか
「歩数貯金」、「クエスト貯金」などなど
面白い貯金ルールも設定可能。

私は今、

  • 特別出費
  • 大型家電が壊れた時貯金
  • 新しいパソコン貯金
  • 新しいスマホ貯金

をがんばってます。

ちなみに基本はSBIの普通預金扱いなので
SBIの利息はつくし

その月の貯金額に合わせてfinbeeのポイントもついてきます。

アマゾンのギフト券に交換ができます。

ちなみに、最初の設定のとき
紹介コードを入れると100ポイントもらえちゃうよ。

br3cd9

 

来月、来年の自分のために
カンタンに貯金をはじめてみよーーー!

 

※始めるにあたっての設定がちょっと面倒とかいう苦情は受け付けませんのであしからず。

貯蓄の日って?

1952年(昭和27年)に日本銀行貯蓄増強中央委員会(現:金融広報中央委員会)が同委員会発足の際に制定。

日付は宮中祭祀の一つで、五穀豊穣の感謝祭である「神嘗祭(かんなめさい)」の日にちなんで10月17日に。神嘗祭は、天皇がその年の新米を伊勢神宮に供える祭事である。その神嘗祭の行事の趣旨を引き継ぎ、勤労の実りを大切にし、貯蓄に対する関心を高め、貯蓄の増進を図ることが目的。この日を中心に優良こども銀行、貯蓄功労者の表彰などの行事が行われる。

リンク:金融広報中央委員会

お金をムダヅカイせずに大切にしよう。

そんな記念日。

目的もなく貯めるのはどうか。なんて意見もあるだろうけど
まずは赤字家計にならないことを目標に、
チャレンジしてみてはいかがでしょう?

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

読んでいただきありがとうございます。

よければ応援ポチよろしくおねがいします❤

 にほんブログ村 その他生活ブログ 朝活へ

スポンサーリンク