コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

年払い引き落としの日をチェックしよう|お金を整える

おはようございます!
あやのゆ( @rin30ayano3 )です。

金曜日は「お金を整える日」としているので
お金に関わる話を。

 

f:id:kore-shufu:20170414123930j:plain

年払いの設定をしているものっていくつありますか?

その支払日、引き落とし日って覚えてますか?

いくら落ちるか覚えてますか?

 

気づいたら引き落とされてて、
銀行残高が不足しちゃった!!

 

そんな経験した人、
ズボラー仲間なら多いと信じてる!!

今日はそんな状況を抜け出すために

年払いのものをチェックしましょう!

 

まず把握すること

f:id:kore-shufu:20190909092752p:plain

とにかく書き出してみよう

いつ落ちるかは後で考えるとして

どんな項目があるか考えてみましょう

  • カードの年会費
  • ファンクラブの年会費
  • サーバ、ドメイン代
  • 保険料

このあたりが多いかな?

紙の左側に書いてみてね!

具体名称を書き出す

カードの年会費だったら「ペルソナカード」とかどのカードかわかるように

ファンクラブだったら「ゆず」「レキシ」・・・とかね!

ちなみに私はなぜか8月9月にファンクラブ系の更新が重なってきてます。

暑くなったときに熱くなってるのかな?

ざっくりカテゴリーの右に書き足してみよう

金額を書き出す

 続いて金額を書き出します。

具体名称の横に金額を書きます。

  • 梅芸ネット会員2000円+税
  • ゆずの輪 4800円
  • レキシ研究所 4000+税
  • ペルソナカード2000円+税
  • アメックス 7000円+税
  • アフラック年払い20587円

こんな感じでね。

いつ引き落としなのかを書き出す

引き落とし日をチェックして書き足します。

覚えてないよって人は、このあたりをチェック

  1. 通帳
  2. カードの履歴
  3. メール

ついでに引き落とし方法が

  • カード
  • 口座引き落とし

どんな方法かメモっておくとあとあと便利だよ!

日付順に並べて毎月漏れがないかチェックする

今書きだした分は覚えてる分だけで
もしかしたら忘れてるものもあるかも!

私はよくあったよ・・・ 

カードの履歴や年会費引き落としのお知らせとか来るたびに
書き出し漏れがないかチェックしてみよう!

1年たったら完璧な年払い一覧が完成! 

 保険料とか大きい額のものもあるだろうから
きちんと準備していきたいよね。

その第一歩として、
年払いチェック!

ぜひやってみてね

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

読んでいただきありがとうございます。

よければ応援ポチよろしくおねがいします❤

 にほんブログ村 その他生活ブログ 朝活へ

スポンサーリンク