コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

靴箱を整える|月1家事ノススメ

久しぶりの月1家事の記事。。

忘れてたわけじゃないよ?

おはようございます。ダメ主婦あやのゆだよ

みなさん、玄関ってどんな状況ですか?

三和土に靴が何足出てる?

我が家はクロックスが2足だけ出しています。

玄関はお家の顔っていうもんね!

 

f:id:kore-shufu:20190918132717p:plain



 

靴箱に入り切らない量の靴を持っていませんか?



履いてない靴で靴箱をうめてないですか?

靴箱に入っている靴は全部で何足ですか?

そのうち、この1ヶ月に履いた靴は何足ですか?

  • 履き心地が悪くてずーっと履いてない靴
  • 履きつぶしちゃってもう履かないかなと思いつつずっと靴箱に入ったままの靴
  • いつの間にか加水分解を起こしちゃって履くに履けない靴
  • パーティーのときにしか履かない靴

今後絶対に履かない靴は
このチャンスにサヨナラしましょう!

足が痛いから履いてないけど、履きたいって思える靴は
今から靴ずれ防止グッズを買いに行こう!

あまり履かない靴は靴箱に置かなくてもいいという発想

パーティー用の靴とか、極稀にしか履かない靴が

靴箱のスペースを奪っていると感じるなら

その靴をクローゼットに移動させてみるのも手かもしれません。

靴は靴箱にしかおいちゃいけないってルールはないからね♬

ただ、革靴の場合風通しの良いところじゃないと
カビちゃう可能性もあるから注意してね!

どうしても捨てられない靴が多い人におすすめの靴箱収納グッズ

左右の靴を重ねて収納するグッズ

マンションやアパートの小さめの靴箱だと

いくら数を減らしても家族が多いと溢れちゃうよね・・・

そんなときにはこういった収納グッズを使うのもオススメ!

 

でも安易に収納グッズを買うのはおすすめしないよ。

ちゃんと判断したあとに、

「これだけ収納したいから」

ってところがわかってから

収納グッズを購入すること!

 

上で紹介している収納グッズは

手前に穴が開いてるから
指を入れて引き出すのが便利🌟

とても考えられた構造だなっておもったよ

とりあえず全部出して棚を拭いてみる

玄関は掃除しても靴箱の中ってなかなか掃除しないよね。

たまには靴の健康チェックも兼ねて全部出ししてみよう♬

私は「全部出し」をあまりおすすめしてないんだけど
靴箱くらいならしまう場所も、量も大したことがないと思うので
ぜひ一気に出して、靴磨きグッズとかの収納の見直しもやってみてね。

大きなシューズクローゼットのあるおうちの方は想定してないよ💦

最後に

「 おしゃれは足元から」

そんな言葉を聞いたこと有りませんか?

靴箱の整理をしながら
かかとが減ってしまっている靴をチェックして
修理に出すものは出しに行こう!

修理するほどの靴じゃないし・・・

っていうなら新しい靴を買いに行こう♬

 

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

読んでいただきありがとうございます。

よければ応援ポチよろしくおねがいします❤

 にほんブログ村 その他生活ブログ 朝活へ

スポンサーリンク