コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

空を見て片づけレベルを上げてみよう|この日の片づけ

まだ書評記事を書いてる途中だけど
先日「片づけ脳──部屋も頭もスッキリする!」という本を読みました。

片づけられないのは脳のせいかも!
そしてトレーニングをすれば片づけられるようになるよって内容です。

こんばんは、あやのゆです
9/20は空の日なんだって

この本を読んで以来、
脳トレに励んでいます。

片付けレベルが上がるように
私もヒントを考えてお届けしていきますね!

朝の通勤時間に視覚を強化しよう

f:id:kore-shufu:20190920163904p:plain

脳の中の視覚を司っている部分が衰えてくると
散らかっていても気にならない状態になるそうです。

毎日スマホばかり見ていると
眼球を動かす量が減ってしまって

可動域が狭くなって全体を把握する力が減ってしまうんだとか。

スマホは便利だし、TwitterとかLINEとか楽しいから
ついついスマホ時間ながくなっちゃうけど

片付けのためだけじゃなくて
他の色んな部分に役立つ脳トレ!

とおもって是非チャレンジしてみてね❤

駅までに出会う鳥の数をカウント!

f:id:kore-shufu:20190920165234p:plain
お天気によって出会える数が変わっちゃうかもしれないけど

たまに視線を空にやるとスズメが3羽くらい飛んでるかも!

鳩とか、カラスとか、スズメとか。

あやのゆの住んでるエリアだと

カモとかカモメ、シラサギやアオサギや、ウミウもいるよ!

「なんて鳥かな?」って考えるだけでも
更に別のトレーニングにもなってるんだよ!

なんてお得!!

人混みでぶつからないようにしてみる

お空のネタじゃなくてごめん(笑)

電車通勤の人は、

駅をおりたあと人の流れがすごかったりしない?

私の職場の最寄り駅はすごくたくさんのひとがいます。

あっちの路線から来る人、

そっちの路線から来る人、

みんながそれぞれの目的地に向かって真っ直ぐ進むから人が交錯!

 

自分の歩くペースと

そこを横切るであろう人のペース

それをしっかり見極めてペース配分。

 

ペースを変えずにマスゲームのように通り過ぎられたら最高にテンションが上がるの(笑)

周りをみること、

ペース配分を考えることで

視覚だけじゃなくて

それに運動の部分にもきいてるんじゃないかな?

暗くなっても空を見上げてみよう

f:id:kore-shufu:20190920164420p:plain


月や星をさがしみよう

夜空を眺めることはありますか?

都会だから星は見えないよっていう人も多いかもしれないけど、

大阪のまちなかでも大きめの星は見えるよ。

月はもちろんだよね。

これまたお天気にもよるけど

星を5個以上みつける

とかやってみてね。

私はお家の近くで10個見つけるのに成功したよ!

目の前だけじゃなくて右や左やきょろきょろして

「めっちゃ眼球動いてる!!!」

って実感しました(笑

だからオススメ!!

家族の顔を見ながら会話しよう

これまた2個目はお空ネタから離れちゃってごめん(笑)

 

視覚は遠くを見るだけじゃなくて

会話している相手の顔を見て

感情を想像したりすることでも鍛えられるんだって!

想像するって部分でままままも鍛えられるの。

しかも「会話=コミュニケーション」

 

テレビ見ながらとかスマホ触りながら生返事を繰り返しちゃってるそこのあなた!

たまには顔を見ながら会話してみよ!

明日から台風かな?とか

今日こんなものを見たよ!みたいな

会話を楽しむそんな金曜日の夜の過ごし方はいかがかしら?

まとめ

お空を観察してみてね!

視覚や聴覚いろいろフル稼働させて

脳をトレーニングすることで

片づけ上手を目指そ〜💜❤💙💚

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

読んでいただきありがとうございます。

よければ応援ポチよろしくおねがいします❤

 にほんブログ村 その他生活ブログ 朝活へ

スポンサーリンク