コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

「下ごしらえ」で楽々夜ご飯

こんばんは。

少し前に、高木ゑみさんの「考えない台所」を読みました。

f:id:kore-shufu:20160427135849j:plain

この本には、効率的にお料理をしたり、お片付けを進めるコツ
が書かれています。

しかし本当に家事レベルの低かった私には、キッチンでのお話だけでなく、
そのほかの家事を進めるうえでもかなり勉強になりました。

 

 詳しい書評はまた別で書こうと思いますが、
この本に出てくる考え方と同じで、現在読んでいる本がこちら。

田内しょうこさんの「サキドリ」です。

 

先の「考えない台所」に書かれていたのですが、

材料を一度に全部出してしまう。

切るときは切る。

終わったら残ったものは片づける。

そして、調理へ。

 

今はいろいろ省きますが、
カット野菜が売っている昨今。

変色してしまうお野菜は無理ですが、
今晩使うお野菜、明日の朝使うお野菜を前もって切っておけば
その時は包丁とまな板を汚さなくて済むので、
時間が短縮できます。

特にお肉類で漬け込みが必要なメニューにおすすめ

漬け込み系のメニューは一晩くらい漬け込んだほうが
しっかりと味もしみるので、前の晩に次の日の晩の準備をするのが
お勧めです。

f:id:kore-shufu:20160427142203j:plain

これは、スパイシーチキンのヘルシー蒸し野菜の下準備。

お肉は一口大に切る。

野菜も食べやすいサイズに切っておく。

それだけ。

でもそれだけで夜ご飯の準備が格段にラクになるのです。

このメニューだと、
おうちに帰ってお野菜をお鍋に入れる上にお肉を乗せる。
お水を少し入れる。
火が通す。

これだけ。

火を通している間に別のお片付けもできちゃうのです。

毎日はできなくても、
明日楽をするために今日頑張る日を少し作って行きたいです。

 

読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク