コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

クリーニング前にコートの見直し。7着→3着に減らしました。

 

週末はとても暖かかったですね。

もう厚手のコートは不要かと思い、
クリーニングに出すことに。

ちなみに持っているコートは7着ありました。

f:id:kore-shufu:20160412134344j:plain

アップロードしてから雑な加工に気づきました・・・←

シーズン中から邪魔だなぁと感じるほどに多いコート類。

4月のやりたいことリストにも書いた通り、
クリーニングに出す前に減らすことを決意。

kore-shufu.hateblo.jp

まずは今シーズン着なかったコートを捨て!

 

写真上段真ん中の赤いコートは今シーズン一度も袖を通すことはありませんでした。

なので、すぐに捨て候補へ。

お手入れが面倒なコートを捨て!

写真上段右側のフワモココート。

数年前の福袋に入っていたコートで、
とっても暖かいもののだぼっとしたシルエットが似合わない
そしてお手入れがめんどくさい

ということですんなり捨て候補へ。

毛玉が気になるコートを捨て!

中段右側の紫色のコート。
数年前にセールで格安でゲットしたもの。
結構ヘビーに使ったせいか、内も外も毛玉が気になる・・・
ので捨て候補へ。

残したいお気に入りのコート

ここまではするりと来たものの残った4着。

1.上段左側、ネイビーのピーコート

2.中段左側、ベージュのショートダウン

3.下段左側、グレーのロングダウン

4.下段右側、グレーのロングコート

 

どうしても残したいと思ったのは2,3のダウンたち。

暖かさと襟元のふんわり感がお気に入り。

 

4はひざ下丈なので、一時期は敬遠していたのですが、
今シーズン久しぶりに袖を通してみると
マフラーなどの小物と合わせた時のバランスが気に入ってしまい
悩む候補に。。。

 

1は実は高校時代に買ってもらったもの。

うちの母親は学校に決められたものが嫌いで、
制服以外でどうにかなりそうなものはばれないぎりぎりのものを
買ってくれていて、このコートものその一つ。

素材もしっかりしているので20年近くたつというのにまだ元気。
ゆとりのあるデザインなので冬場のもこもこの服の上からでも
着れていてお気に入りでした。

どちらを残すかとっても悩みましたが、
後押ししたのが先日受けた骨格診断の結果でした。

kore-shufu.hateblo.jp

診断してくれた方が「ピーコートよりも・・・」と似合う形の話をしてくれたのを思い出したので思い切って手放すことに。

目標の半分以下に。

4着手放したことで、目標の「半分以下」を達成しました。

f:id:kore-shufu:20160412134355j:plain

クリーニングの袋に詰め込んでさようなら。。

手放したものと、残りはクリーニングへ。

大物たちがいなくなり、クローゼットにゆとりが!

とても気持ちがいいです。

クリーニングから戻ってきてもぎゅうぎゅうにならないように
数を見直していきたいと思います。

 

読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク