コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

ズボラと堅実|基準は自分が決めれば大丈夫

 


ズボラ主婦を自称している私ですが

ブログは更新していなくても

毎日Twitterはやっていて
家事もまぁまぁやっていて

「え?それズボラなん??!」

って思う人もいるんじゃないかなって思います。

f:id:kore-shufu:20190729052212p:plain

私自身、「ゆる家事」とか「ズボラ主婦」って方の
ブログ読んで最初はそう思ったもん。

コツコツ続けるなんて無理!

コツコツができるのが堅実主婦でしょ?

最初は思ってた。

 

 

あやのゆの思う「ズボラ」

f:id:kore-shufu:20190729053707p:plain

 

私の思うズボラ。

それを一言でいうと

「管理できていない」

ということです。

  • 時間を管理できていない
  • モノを管理できていない
  • 自分自身を管理できていない

時間、モノ、自分。

生活の中にはいろんな要素があるけど、
その管理をできていないということ。

主導権を自分で握れていないということ。

一つずつひも解いてみたいと思います。

時間の管理ができていない

時間管理。

簡単なところでいうと「遅刻」

f:id:kore-shufu:20190619055915p:plain

以前の私は、友達に待ち合わせ時間を
繰り上げて知らされるほどの遅刻常習犯でした。

なぜ遅刻をするのか。

  • 起きたらもう間に合わない時間だった
  • 支度に時間が思ったよりかかってしまった
  • 気が付いたら家を出る時間を過ぎていた

私の場合こんな感じの理由が多かったです。

皆さんはどうですか?

 

 

モノを管理できていない

oval white wooden coffee table near vacant sofa

  • モノを片付けられない
  • 赤字家計、借金している
  • 部屋が散らかっている
  • モノがあふれかえっている
  • 冷蔵庫で食材が腐ってる
  • 冷凍庫に化石食料がある
  • いつからあるかわからない化粧品がある

モノに関しては書ききれないくらい思いついちゃう(笑)

必要か不必要か

その判別がうまくできず
捨てられない症候群。

汚部屋が完成!

自分を管理できていない

f:id:kore-shufu:20190729063943p:plain

  • やらないといけないことを後回し
  • 運動せずにおやつばかり食べる
  • 食事はおなかが膨れればいい
  • 言い訳ばかり思いつく

欲望に忠実というか
自分を顧みない。

もちろんだけど見た目はボロボロ
体調も最悪。

気を付けていても年齢と共に体調は崩しやすくなります。

 

 

あやのゆの思う「堅実」

f:id:kore-shufu:20190729054251p:plain

「堅実主婦」

私の中では「良妻」と同意で憧れの響きです。

でも何をもって堅実、良妻というのか。

それは個人もしくは家族によって価値観が違うし求めるものも違うので
答えは変わってきます。

一応、私の中では
先ほどの「ズボラ」の反対に「堅実」を置いているので

  • 時間の管理をできている、時間の主導権を握っている
  • モノ、お金の管理ができている
  • 自分の管理ができている

というのが「堅実」の定義としています。

無理やり自分とお金をひとまとめにしましたが
お金はモノにも自分にもくっついてくるものだと考えているので
とりあえず「モノ」にくっつけてみました。

時間の管理ができている

ズボラのほうで紹介した「遅刻」の理由。

  • 起きたらもう間に合わない時間だった
  • 支度に時間が思ったよりかかってしまった
  • 気が付いたら家を出る時間を過ぎていた

全ては時間の管理の問題。

f:id:kore-shufu:20190605055624j:plain

約束の時間が決まっていたら
それに対しての準備時間を逆算して行動すればいいだけのはずなんです。

  • 起きる時間と必要な睡眠時間を逆算して寝る時間を決める
  • 出かけるまでの準備時間を把握する
  • アラームを駆使してテレビなどから時間を奪われない工夫をする

時間の逆算するくせをつけると
いろんなことがうまく回るようになってきました。

だからズボラ習慣を断ちたいと思っている方がいるなら
まずは時間の主導権を握る練習のために
アラームを駆使して時間の逆算を始めてみることをオススメします。

モノ、お金の管理ができている

stacked round gold-colored coins on white surface

  • 持っているものを把握している
  • 黒字家計!
  • 必要なものをすぐに取り出せる
  • 床にものが落ちてない

理想ですよね。。

ミニマリストを目指そうとしたけど高い壁です。

ある程度減らした時点で
自分が把握できる量をキープする
という目標に切り替えました。

ものを減らすと増やすときに慎重になるので
家計の見直しにもぴったりなんですよ。

無駄な出費をどんどん減らせば
黒字体質に代わるきっかけになります☆

自分の管理ができている

woman doing stretching near trees

最初に言っておきます!

私は、「だらだら過ごす事が悪いことだとは思いません!」

自分を管理できていないというと
「だらだらとゲームして過ごしちゃった」と嘆くことが多いのですが

頑張るためには「休む」時間は重要です。

だからダラダラするのが

すべて「悪」ってわけじゃない!

 

人間は、ラクな方を選びがち

 

毎日できなくても

1週間や1ヶ月単位で目標を達成できればいいんです。

 

私もそうなんだけど、

がんばりたい!かわりたい!

そう考え始めたら

出来てないこと、悪いところばかりがきになって

自分を責めガチ。

 

意外とできてることも多いはず。

 

話が違う方向に発展しそうなので

この辺で、自分を管理できているのまとめ

 

  • 続けようと思ったことは1度途切れてもきちんと続ける
  • 食べたもので自分ができていると認識する
  • 自分に合うものを知っている
  • 体重ではなくスタイルに気を使う
  • 言い訳よりも改善策を考える
  • ちゃんと自分をほめる

 

まとめ

  • あやのゆの思う【ズボラ】は、時間とモノとお金と自分を管理できていない
  • あやのゆの思う【堅実】は、時間、モノ、お金の主導権を握っている
  • たまには自分の理想像を、考えてみるのも良いかも♡
  • ズボラの基準は自分次第!悲観はしなくていいよ!

 ズボラ脱出したいなぁって思ってる人!

一緒に頑張ろーーー!

 

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

読んでいただきありがとうございます。

よければ応援ポチよろしくおねがいします❤

 にほんブログ村 その他生活ブログ 朝活へ

スポンサーリンク