コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

モノを減らして身軽に暮らすために「1日ひとつモノを手放す」生活始めました

少し前からインスタグラムをスタートしました。

1日ひとつモノを手放したという報告をしています。

 

おはようございます、あやのゆです
湿度も高いし気温も高いし
マスクが苦しくて仕方のない季節になりましたね。

 

 

f:id:kore-shufu:20200615123837p:image

毎日捨てるものを探すという習慣

コロナ禍の自粛生活中、
断捨離をする人が増えたそうですね。

私も多少力を入れようと思ったのですが、

お家の中のものを減らすのって
ダイエットと同じで
一気にやるのもいいんですが、

継続が大切なんですよね。

 

少しずつでも毎日続ければ
すっきりしたおうちにちかづきます。

 

一気にやることをお勧めする人もいるけれど

私はじっくり継続派。

 

生きているというだけで
人間は、おうちにモノを呼び込むんです。

 

ご飯を食べた後の洗い物だって

毎日毎食出てくる。

 

それと同じ。

 

以前紹介した本のような暮らしにも憧れますけど
骨が折れます。

 

kore-shufu.hateblo.jp

 

毎日捨てるモノを探すを続けて気付くこと

いらないモノ

使わないモノ

なんで持っていたんだろうって思うモノ

 

意外と出てくる出てくる。

 

とりあえず一回置いとこっかな

 

そう思ったまま数ヶ月、数年放置していたものの
なんと多いことかw

 

時間が経てば
悩まずに手放すことを選択できるものもある。

 

だからこそ毎日何かしらを手放していく。

 

買わなくてもなんとかなるという事実を知る

ミニマリストさんがよく言っている

 

「足るを知る」

 

似ているけどちょっと違うかもしれない?

 

靴下が一枚、穴が開いてしまったから手放した!1足買わなきゃ!

ちょっと待て。
でも10足くらいあるうちの1足なら
もしかして買い足さなくても困らないかも?

 

この思考を持つようにすること。

 

 

 

3日坊主でも舞い戻ればOK

どうしてもできない日もあるけど
気合いはいってガンガン動ける日もある。

 

人間だもの(のゆを)

 

続けたもの勝ち!

もうすぐ50日継続!累計200個手放したよ!のインスタ

 

https://www.instagram.com/p/CBOACi1nf0z/

 

捨てたモノを記録していると
自分のものの使い方のクセみたいなのが見えてきました。

 

使いかけのまま、
途中で飽きて放置しているもの、

 

ヘアケア用品とか全部ちょっとずつ使いさし。

 

なので最近は「使い切る」ことを頑張っています。

 

すでに使いたくないくらい古いものは
すぐに手放しますが、
使えるものは優先的に使って使い切る。

 

洗面所の棚の中がすっきりしてきました。 

おわりに

自分に合ったペースって大事だよ

とにかく一気に捨てろ!
っていう人や本も多いのは確か。

それで人生変わる人も多いもんね。

 

だけど私はのんびりを貫く。

 

私にはこのペースが合っていると気づいたから。

 

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

読んでいただきありがとうございます。

よければ応援ポチよろしくおねがいします❤

 にほんブログ村 その他生活ブログ 朝活へ

スポンサーリンク