コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

よい風呂の日、風呂釜洗浄をしました

おはようございます。

4/26、今日は「よい風呂の日」だそうです。

f:id:kore-shufu:20170424152309j:plain

しっかり掃除をしたいところですが、
平日であまり時間もなかったので風呂釜洗浄を行いました。

らくちん残り湯を使用した風呂釜洗浄

我が家のお風呂は1つ穴タイプ、
酸素系漂白剤に興味がありつつも、
専用の洗浄剤をドラッグストアで購入しました。

参考にしたサイトはこちら

お風呂上りに洗浄剤を入れてかき混ぜまて、追い炊き数分。

パッケージには15分以上と記載ですが、
一晩放置しました。

その際お風呂の小物類も一緒に漬け込み。


f:id:kore-shufu:20170426121302j:image

お風呂のふたも漬けようかと思いましたが、
ふたをして温度を維持している方が汚れが落ちやすいとのことで
お風呂のふたは普段のお風呂掃除のタイミングできれいにします。

翌朝、起床後に再度追い炊き数分して排水。

帰宅後、ホースやシャワーの水圧の強いもので
風呂釜の穴をいろんな角度から洗浄。

つけていた小物や、浴槽は普通にスポンジでこすり洗い。

さらに風呂釜より5センチくらい上までお湯をためて追い炊きを5分程度。

これで完了です。

おでかけ時間を利用したずぼら洗浄

平日でもお掃除したよという報告ですが、
使用法は独自です。

ものによっては不具合が出るかもしれませんので、
自己責任でお願いいたします。

今回使用した洗浄剤には
24時間以上の放置は危険と書かれていました。

 汚写真。。


f:id:kore-shufu:20170426121248j:image

年末にやって以来とはいえ思った以上に汚くて驚きました。

月一~っていうCMもあながち言い過ぎではないのかもしれません。

今日の1片

我が家の中の、夫婦共用のもので減らしたいもの。

「タオル」

バスタオルやフェイスタオルの部類がたくさんあります。
今日はたくさんあるタオルの中から
寿命を迎えたのではないかなというものを選別して、
雑巾コーナーへ。

雑巾もたまっていては本末転倒なので、
雑巾の中でも寿命を迎えたものから交換しました。

寿命を迎えた雑巾の最後の仕事に、
外回りの拭き掃除がお勧めです。

今日の1磨

お風呂洗浄のついでに、
浴室の鏡をしっかり磨き。

毎日お風呂上りに水切りワイパーで水気を取ってから出ていますが
やはり曇ってきています。

今回は使い切り強化で早くなくしてしまいたいトイレ用の洗剤を利用。
スポンジで鏡全面に塗ってしばらく放置。
そのあとスポンジに水気を含ませて磨きます。

きれいに洗い流して終了。

注意点は最初にスポンジをきれいに洗っておくこと。
トイレ用の酸性洗剤とアルカリ洗剤が混ざると危険です!

捨てたもの記録

150:壊れたメガネ

f:id:kore-shufu:20170410235202j:plain

数年前、飼い犬がまだ子犬だったころ、
お風呂に入っている間に遊ばれてフレームボロボロ、レンズも割れました。
フレームがぼろぼろなのでレンズ交換をするわけでもないのにずっと置いたままになっていました。

 

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ 

 

スポンサーリンク