コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

旬のものを食べたい。そんな私のお買い物ルール

 

明日は土曜日でお買い物の日。

ここ数か月行っている私の食料品のお買い物ルールを
ご紹介します。

f:id:kore-shufu:20170428214421j:plain

基本のお買い物リストだけ作ってあとは店舗で決める

普通だったら、おうちで買うものを決めて
お買い物メモを作って、それに沿って買い物をする
というのが節約の観点でもいいのかもしれないのですが、

もし思っているものが品切れだった時が困ってしまうんですよね。

 だから、私は「これは必ず買う」お買い物メモを作成します。

あとはお店で選びます。

基準にするのは「旬のもの」

お買い物メモ以外にお店に持っていくものがあります。

それは「旬の食材リスト」

ハウス栽培でいつでも季節ものの野菜が食べられる時代ですが、
やはりちゃんと「旬」があります。

その時期のもののほうが平均的に価格も安くなりますし、
栄養価も高いそうです。

 

 以前も一度記事で紹介した本にも旬のものを食べるのがよいと
いわれていたので、最近は「旬」を意識しています。

旬の食材を教えてくれるサイト

いざ「旬」と言われてもいつ何が旬なのかわからないですよね。

私もまだインターネットの情報に頼りきりです。

毎月月末に翌月の旬のものをメモしています。
参考にしているのがこのサイト。

k52.org

月ごとだったり食材ごとだったりで「旬」の時期を知ることができるサイトで
とても勉強になります。

いつかはサイトに頼らずに自分の知識としていきたいです。

普段チャレンジしない食材を使ってみるチャンスと思う

普段何気なく過ごしていると、いつも同じようなメニューになりがちです。

我が家はあまりお魚を食べないのですが、
旬なものリストのおかげで月に1回は魚介類をとるようになりました。

旬なものリストがあると
普段すすんで買わないけれど、チャレンジするきっかけになります。

「今月の課題」としてゲーム感覚で料理を楽しみつつ
料理の経験値も上がり、食卓に季節感も出せて
しかも、安いしおいしいし栄養価も高い。

いいことづくめでおすすめです。

 

まとめ

  • 必要なものはお買い物リストに。
  • 今月の旬なものリストで食卓に季節感を。
  • 旬なものは安くておいしくて栄養価も高い。

今日の1片

電子レンジの上に置いているものをなくす。

ついつい電子レンジの上に物を置いてしまいます。
最近トースターの断捨離を目指していて、
電子レンジのオーブン機能を使うようになったので、
スムーズに使えるよう電子レンジの上に物を置かないことを
デフォルトにしていきたいです。

今日の1磨

今日の記事でも紹介しましたが、

明日はお買い物の日なので、
5月の旬のものリストを作成しました。

アスパラガスにはチャレンジしてみたいと思っています。

捨てたもの記録

152:太めベルト3本

153:劣化&サイズ違いの下着5枚

 
f:id:kore-shufu:20170428221034j:image

今年は太いベルトが流行りみたいだけど、似合わないんです。。

そして、使わないまま劣化してるので、サヨナラ。


f:id:kore-shufu:20170428221148j:image

つけ心地と安定感が大切ですからね。

ムダに増えていましたがようやく適量になってきたかも。

 

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ 

スポンサーリンク