コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

(ネタバレなし)阪神電車謎解き3部作「7人の乗客の奇妙な1日」序章編行ってきたよ

実は謎解きが大好きです!
とっても楽しいし頭の体操感が気持ちいいんです。

今日は無料で参加できる「序章編」について
ネタバレなしでご紹介します。

無料のくせになかなか手ごわかったです。

阪神電車謎解き「7人の乗客の奇妙な1日」って?

f:id:kore-shufu:20190613055204j:image

企画はもはやおなじみ?フラップゼロ

私がやった謎解きはそれほど多くないけど毎回企画会社は
「フラップゼロ」という会社です。

関西圏の脱出ゲームなどを多く手掛けているみたいですね

escape-at.com

六甲山の春から夏にかけてやっている「トキガミ」シリーズと同じ。

今回も「トキガミ」という言葉だけは出てきました。

7人の乗客の奇妙な1日のウェブサイトもあるよ

www.team-zepet.com

阪神電車謎解き「7人の乗客の奇妙な1日」は3部作?

さすが阪神なんば線開業10周年企画。
まさかの3部作です。

  1. 序章(尼崎編 or 神戸三宮編)<無料>
  2. 神戸編<有料>
  3. 大阪編<有料>

序章は尼崎編か神戸三宮編を選んで謎を解きます。

もちろん両方といてもOKだけど
どちらか片方だけでも次の神戸編に進むことができます。

私は神戸三宮編をセレクト。

友達との待ち合わせ前とかに数日に分けて
ちょこちょこと解きました。

難易度は尼崎編が☆2、神戸三宮編が☆3となってました。

序章~神戸編~大阪編と登場人物がちょこちょこかぶっていて
最後につながっておお!!ってなります(すごくおおざっぱ)

阪神電車謎解き「7人の乗客の奇妙な1日」イベントの期間は?

イベント期間は2019/1/16~2019/9/30です

序章が今年の1月からペーパー配布でなくなり次第終了!

と言われていたのでめっちゃ焦ってもらってきたんですが
6月現在まだどの駅にでもあります(笑)

序章編が1/16~
神戸編が3/20~
大阪編が4/20~

と順次スタートされています。
でも全部9/30までです。

スタート時期に合わせて終わりの時期がずれてるとかはないから注意!

阪神電車謎解き「7人の乗客の奇妙な1日」序章編は電車に乗るの?

序章編は参加費無料だけど
電車移動は1回だけあります。

どこに移動するかはネタバレになるから言わないけど
神戸三宮編の移動電車賃は190円でした。

さて、どこでしょう。

阪神電車謎解き「7人の乗客の奇妙な1日」序章編の所要時間は?

キットには約2時間~

と書かれていました

神戸三宮編を細切れに解きましたが
感覚としては3時間くらいかな。

有料の神戸編、大阪編につなげるためか
ものすごく答えに近いヒントをバンバンくれます(笑)

せっかくだからノーヒントで解きたいけど
ひらめかないときはヒント見てもなかなかひらめかないんだよね。

阪神電車謎解き「7人の乗客の奇妙な1日」序章編始め方


f:id:kore-shufu:20190613055220j:image

阪神電車謎解き「7人の乗客の奇妙な1日」に必要なもの

  • 謎解きキット(駅でゲットしてね)
  • スマホ
  • 筆記用具

この3つがあればとりあえずスタートできます。
あ、電車賃もいるよ。気を付けてね。

あとはあると便利なものが

  • スマホのバッテリー
  • メモ帳
  • クリップボード
  • カラーペン

阪神電車謎解き「7人の乗客の奇妙な1日」の進め方

序章編のはじめの謎はおうちでも解けるし、
尼崎編か神戸三宮編どちらをやるか選択してその駅に向かってる途中でも解けます。

駅に着くまでにLINEで登場人物をともだち追加して
ストーリーを読んでおくとスムーズに進められます。

そう、この阪神電車謎解き「7人の乗客の奇妙な1日」はLINEをフル活用します。

ヒントをくれるのもLINEで決まった登場人物に
決められたキーワードを送るとヒントをくれます。

ヒントも突然答えに近いのじゃなくて
を踏んで、「これでもわからなかったら○○って言ってね」みたいな
かんじで段階を踏んでくれます。

QRコード読み取ったり
写真撮ったりもするので
バッテリー弱ってる場合は要注意です。

感想とか

序章編、無料のくせにめっちゃ楽しかったです。

ヒントフル活用したのになかなか6の問題が解けなかったー

頭固い…

でもね、序章編、神戸編、大阪編とやっていくうちに
頭がもみほぐされたのか、謎解き慣れしてきたのか
ひらめきやすくなってきたんです!

トレーニングの効果を感じられた瞬間っていうんですかね。

神戸編の記事→

kore-shufu.hateblo.jp

 

大阪編の記事→
kore-shufu.hateblo.jp

 

 

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ 

スポンサーリンク