コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

阪神電車謎解き<神戸編>行ってきたよ|ネタバレなし|交通費とか

昨日の序章編に引き続き、
今日は第2弾の神戸編です。

神戸編のサブタイトルは「黒猫と失われた銘酒の謎」

銘酒とはさすがのネーミング。

阪神電車の走っている神戸エリアは
全国的にも有名な灘の酒処で
多くの酒造メーカーがそろっています。

謎を解きつつお酒もいただけるのかしら?

 

序章編、大阪編の記事も書いてるよ

 

kore-shufu.hateblo.jp

 

 

kore-shufu.hateblo.jp

 

 

 

阪神電車謎解き神戸編の始め方

f:id:kore-shufu:20190614062108p:plain

阪神なんば線開業10周年記念
阪神電車謎き「7人の乗客の奇妙な1日」神戸編

スタートするにはキットの購入が不可欠です。

キットの購入できる場所と値段

阪神電車の各駅長室で購入可能です。

改札の横にある駅員さんのいるお部屋に…
ではありません!要注意!

  • 梅田
  • 尼崎
  • 甲子園
  • 御影
  • 神戸三宮
  • 新開地

上記いずれかの「駅長室」になります。

1日乗車券付きでお値段は2,000円です。

電車賃を安く済ませるワンポイント

キットには「一日乗車券」がついています。

もし駅長室がない駅から駅長室のある駅まで行って
その日にプレイする予定なのであれば
改札を出ずに駅長室に行ってキットを買ってください。

だいたいの場合は「今日使いますか?」と聞いてくれて
交通IC乗車券であれば乗車記録を削除してくれます。

何も言ってくれなければ

「ここまでの分も一日乗車券できたことにしてもらえませんか?」

と言ってください。

いやな顔もせず「はいはーい」ってやってくれます。

数百円でも無駄にしない。

庶民派路線です(笑)

移動交通費ってどのくらいかかるの?

友人や家族でプレイする場合、
キットを人数分「買わなくてはならない」わけではありません。

キット1つ購入してみんなで解くのでもOK

その場合、キットには1日乗車券があるけどそれ以外の人は
一日乗車券を買うのか、買わなくてもいいのか。

阪神電車の1日乗車券は大人で1200円です。

元が取れるのか。悩ましい金額ですよね。

謎解きは「次どの駅に行くか」というのも含まれるので
詳細を出すとわかってしまうため、

「スタート駅~ゴール駅~スタート駅」で交通費を計算しました。
ゴール駅までだけだとおうちに帰る電車賃が考慮されないから
戻るルートも入れてみたよ。

結果

1,280円

微妙!(笑)

せっかくだからどっか途中下車しようとか
そわそわすることなく楽しむなら1日乗車券買えばいいかな。

キットの中身

f:id:kore-shufu:20190614064331p:plain

すべてが謎を解くための道具になりえます。

絶対に無くさないように注意しましょう。

阪神電車謎解き神戸編の必需品

  • 上記のキット
  • 歩きやすい靴(結構歩きます)
  • スマホ(LINEとかカメラとか使います)
  • スマホバッテリー(もしものためにあると便利)
  • メモ帳(冊子だけでは考えるときにちょっと不便)
  • 筆記用具(ペグシル落としやすいねん!)
  • 暑さ対策(これからの時期は必須です)

さぁ、実際にでかけてみよう!

阪神電車謎解き~神戸編~所要時間や難易度

阪神電車謎解き神戸編の所要時間は?

電車での移動時間もあるので、
まあまあかかります。

しかも1か所16時半までに行かないと入れない施設があります。

最悪QRコードから画像を見ることもできますが、
分かりづらい部分もあるので、実際に行けるのがベスト。

私たちはランチを取ってから12時過ぎにはスタートしました。

考え込む時間はそれほど多くなかったつもりで15時半ごろ
件の施設に到着しました。

この次の駅でめちゃめちゃ考え込んだけど。

なので大体6時間くらいあればゴールできるかな。

阪神電車謎解き神戸編の難易度は?

ヒントを結構出してくれるんです、LINEで。

いや、聞いたのは私ですけどね?

ひらめかないときはヒントを最後まで聞いても

「はい???」

ってなります。さっぱりわからない。

何言ってんの?って状態(笑)

でもまぁ、、中くらいって感じかな。

序章編のヒントに比べたら
答えの核心に触れる前にヒントが終わります。

ヒントであって答え出ないのだから当たり前ですよね。

ヒントみたけどどーしてもわかんない!って方は
TwitterのDMからでも聞いてください! 

感想とか

神戸編はゴールデンウィークにプレイしました。

結構やってる人が多くて、
あ、さっき見た人だ!
よーしあの人より早く解くぞ!

なんて勝手にライバル視して遊べました。

逆に何グループにも抜かされていった駅では
しょんぼりモード。

お父さんと子供でやってて何駅か大体似たペースで
行ってたんですが、
最後2駅分くらいおこちゃまは飽きてる様子でした(笑)

もともとどちらが行きたいって言ったんだろうなぁ。

人間観察も楽しいゲームでした。

明日は、最後!大阪編です。

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ 

スポンサーリンク