コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

阪神電車謎解き<大阪編>行ってきたよ|ネタバレなし|交通費、感想など

さて、序章編、神戸編と続いた阪神電車の謎解きシリーズ、
今日で最後。第3弾の大阪編です。

大阪編のサブタイトルは「時空を超えた7人の記憶」

なんだろう。壮大な感じ。

大阪編は4/20スタートという日程も
沿線の住民からするとおそらくあの施設に行くのでは??
とかいろいろ勘ぐってしまいます。

さぁスタート☆

神戸編の記事はこちら。 

kore-shufu.hateblo.jp

 

序章編も是非やってみてね。

 

kore-shufu.hateblo.jp

 

 

 

阪神電車謎解き大阪編の始め方

f:id:kore-shufu:20190617214825p:plain



阪神なんば線開業10周年記念
阪神電車謎き「7人の乗客の奇妙な1日」大阪編

スタートするにはキットの購入が不可欠です。

神戸編で記載した内容と一緒になりますが
こちらでもご紹介します。

キットの購入できる場所と値段

阪神電車の各駅長室で購入可能です。

改札の横にある駅員さんのいるお部屋に…
ではありません!要注意!

  • 梅田
  • 尼崎
  • 甲子園
  • 御影
  • 神戸三宮
  • 新開地

上記いずれかの「駅長室」になります。

1日乗車券付きでお値段は2,000円です。

電車賃を安く済ませるワンポイント

キットには「一日乗車券」がついています。

もし駅長室がない駅から駅長室のある駅まで行って
その日にプレイする予定なのであれば
改札を出ずに駅長室に行ってキットを買ってください。

だいたいの場合は「今日使いますか?」と聞いてくれて
交通IC乗車券であれば乗車記録を削除してくれます。

何も言ってくれなければ

「ここまでの分も一日乗車券できたことにしてもらえませんか?」

と言ってください。

いやな顔もせず「はいはーい」ってやってくれます。

数百円でも無駄にしない。

移動交通費ってどのくらいかかるの?

友人や家族でプレイする場合、
キットを人数分「買わなくてはならない」わけではありません。

キット1つ購入してみんなで解くのでもOK

その場合、キットには1日乗車券があるけどそれ以外の人は
一日乗車券を買うのか、買わなくてもいいのか。

阪神電車の1日乗車券は大人で1200円です。

元が取れるのか。悩ましい金額ですよね。

謎解きは「次どの駅に行くか」というのも含まれるので
詳細を出すとわかってしまうため、

「スタート駅~ゴール駅~スタート駅」で交通費を計算しました。
ゴール駅までだけだとおうちに帰る電車賃が考慮されないから
戻るルートも入れてみたよ。

結果

1,280円

微妙!(笑)

神戸編に引き続き微妙!!

金額は一緒だけど神戸よりも微妙感がぐっとアップした感じ。

1日券買わなくてもいいかなぁ。

三宮界隈からくる方は1日券でもよいかも。

キットの中身

f:id:kore-shufu:20190617220025p:plain



すべてが謎を解くための道具になりえます。

絶対に無くさないように注意しましょう。

阪神電車謎解き大阪編の必需品

  • 上記のキット
  • 歩きやすい靴(結構歩きます)
  • スマホ(LINEとかカメラとか使います)
  • スマホバッテリー(もしものためにあると便利)
  • メモ帳(冊子だけでは考えるときにちょっと不便)
  • 筆記用具(ペグシル落としやすいねん!)
  • 暑さ対策(これからの時期は必須です)

さぁ、実際にでかけてみよう!

阪神電車謎解き~大阪編~所要時間や難易度

阪神電車謎解き大阪編の所要時間は?

電車での移動時間もあるので、
まあまあかかります。

公式サイトでは5時間ほどという記載も。

最後の謎はおうちでも解けるので
お出かけ自体は5時間以内は可能かも。

神戸編よりは移動に時間もかからなかった印象。

 

阪神電車謎解き大阪編の難易度は?

神戸はLINEでヒントを聞きまくったのですが、
大阪編はノーヒントでクリアできました!

脳みそが柔らかくなったのか、
難易度が少し低めなのか。

 

でもまぁ、、中くらいって感じかな。

ヒントみたけどどーしてもわかんない!って方は
TwitterのDMからでも聞いてください! 

感想とか

大阪編は5月中旬の土曜日にプレイしました。

またまた結構やってる人が多くて、
あ、さっき見た人だ!
よーしあの人より早く解くぞ!

っと神戸編に引き続き、勝手にライバル視して遊べました。

ここまで黙々と解いていた謎解き。
紫の駅ではまさかの展開があり
あまりに挙動不審で苦笑いされました。

大丈夫。指示を遂行して!
奥まで進んで!大丈夫!あってるから!
え?いいの?ほんとに??
ってなったから全力で大丈夫だよ。
と伝えたい←

最後の謎は人通りがすごく多いので
キーワードがわかったら
あとはカフェでもおうちでもどこでも大丈夫なので
道の真ん中で呆然と立ち尽くすというのは
やめましょうね。

私はおうちで酔っ払い状態で
最終的なゴールを迎えました。

テンションめっちゃ上がったー(笑)
謎解きのいいところは分かった後の爽快感だよねぇ。

たのしかったです!
普段いかない駅の街歩きとかできたのがよかったな。

またこういう企画待ってます!

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ 

スポンサーリンク