コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

ゆずのライブに行ってきたよ(ネタバレなし)~弾き語りドームツアー2019ゆずのみ拍手喝祭

私が人生で初めて行ったライブというのが
ゆずの「スタジアムツアー満員音(楽)礼熱闘bomb踊り」
でした。

それからかれこれ20年?!

なんだかんだ文句言ったり
ひねくれた愛を叫びつつも
結局ライブに行って
そのたび「やっぱ好きだ!」とむせび泣く。

そんなこんなで6/8と6/9に京セラドーム大阪で開催された

ゆず 弾き語りドームツアー2019 拍手喝祭

に行ってまいりました!

 

 

史上初弾き語りドームツアーゆずのみ拍手喝祭の概要

今年の初旬にゆずが重大発表があります。
という炎上商法まがいのことをやって
一部でニュースになるくらい騒がれましたが
結果がこれです(笑)

知らなかったですが、
弾き語りだけのドームツアーって史上初なんですね。

誰かやってそうなのに驚きです。

f:id:kore-shufu:20190611062219p:plain



ゆずのみ 拍手喝祭の公演日程

2019/5/11 ナゴヤドーム
2019/5/12 ナゴヤドーム
2019/5/29 東京ドーム
2019/5/30 東京ドーム
2019/6/8 京セラドーム大阪
2019/6/9 京セラドーム大阪
2019/7/6 福岡ヤフオク!ドーム
2019/7/7 福岡ヤフオク!ドーム

東京だけ平日公演!
いつも途中で追加公演をどんどん発表するけど
今回はあるのかな?
さすがにないかな??

京セラでの公演はちょうど折り返しの5、6公演目でした。

ゆずのみ拍手喝祭のルール

ゆずのライブではいつも写真撮影が可能です。

でも「スマホ」のみ!

タブレットも禁止で、会場外には書いてあるのに
会場内の案内では何にも言うてない。

だからたまにタブレットで撮る人いるんだけど
視界の邪魔になるんだよ。
そしてめちゃめちゃ目立ってるよ!

あと動画ね。

これもNG。

見えてるよ。

周りのみんなが、え?って思ってるよ。

気持ちよく楽しむためにダメって言われたことはやめとこうね。

あと、静かな曲のときのシャッター音目立つから
特にりんごのスマホ。

これは自分自身が気になって仕方ないので
スピーカーのところに練り消し貼り付けようか悩んでます(笑)

デフォルトよりシャッター音が小さくて
ちゃんと画質がキープされるカメラアプリ知ってる方いらしたら
是非教えてください!!

ゆずのみ拍手喝祭 京セラドーム公演のハイライト

 

ミックスジュースがボトル入りで販売された

東京ドームではボトルではなかったそう。

まぁまぁかわいいやん?!
(グッズに関してはいつも辛口)

タピオカ入ってるなんてさすが流行りもの大好きやね!

っと思ったらこれがタピオカじゃない!!!

しかもミックスジュースをこよなく愛する関西人的には

「え?これミックスジュース??」

古参の大人ゆずっこたち全員(お友達内のみだけど)
一口飲んで首をかしげる

「え、、、っと?カルピス??」

「あー!!小学生の夏休み!10杯分のカルピスで15杯作ったような!」

「それ薄いって言わんか?!!」

「わかった!みっくちゅじゅーちゅを薄めた!!!」

\やっぱり薄いんかい!!!/

※みっくちゅじゅーちゅはサンガリアから販売されている
大阪では定番な感じの飲み物です。
全国展開してるのかな??

喫茶店のミックスジュースの味を忠実に再現した「大阪生まれのフリフリ・みっくちゅじゅーちゅ」

ゆずのみ拍手喝祭ではいつも以上にタンバリンが大活躍

ゆずのライブグッズの中に数年前から
タンバリンが追加されています。

【ライブ参加グッズ】ゆずマンタンバリンyuzu-officialstore.com

ひねくれものなのでいまだに買わずに参加してますが
今回はタンバリンがいろんなところで使われてます。

悠仁が使うからみんな使ってる(笑)

私も大人になったから
うるせーよ!とかそんなことでイライラしなくなったし
楽しそうだねぇ💛
と優しい視線を送れるようになりました←

ゆずのみ拍手喝祭 曲や演出のこと

すっかり内容について書くの忘れていました。

今回のメインの舞台装置は
ツアー直前に発表された新曲
「SEIMEI」のジャケットで出てきたユズドラシル。

yuzu-official.com

2011年のツアーとアルバム「2」のときにコラボしていた
名和晃平さんの作品です。

これが曲に合わせて色々光る。


f:id:kore-shufu:20190611062539j:image

かわいくなったり荘厳な雰囲気を醸し出したり。

この木一本でいろんな表情が出ていました。

曲は日替わり曲で大好きな1曲がでてきて
腰砕けとはこのことかというくらい
奇声とともに崩れ落ちました(笑)

一人参戦だから周りは驚きですが
そんなこと気にしてたら楽しめませんよ!←

あとは岩沢さんの声がね、
やっぱりねほんとに好きだなぁと。

肉眼でとらえられる範囲で
あの曲を。。。

テレビで聞いてもぞわぞわしてたのに
生で聞いたら羽生えてそのまま空飛べるんちゃうか
ってくらい鳥肌ぼーぼーでした。

まとめ

まったくもってまとまりもしませんが

ネタバレなしのレベルだとこうなるよね

  • ボトルは転売がすごいことになってるよ
  • ゆずライブやっぱり楽しい
  • 弾き語りで十分たのしめる
  • むしろ弾き語りだからこその魅力
  • なんだかんだいうてやっぱりゆずが好き

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ 

スポンサーリンク