コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

満月の日はお財布の見直しなど。

おはようございます。

3/23は満月でした。

わたしは見ることができなかったのですが、
月食もあったそうです。

でも、ぼんやり雲がかかったまぁるいお月様は見ました。

f:id:kore-shufu:20160324135630j:plain

 

 

「月の周期を意識して生活する」という目標

月の周期は、特に女性にとっては重要な周期だったりします。
体の周期とかぶる部分があるから。

なので、月の周期を気にして生活するという目標を立てました。

最近はよくネットなどでも人気になっているみたいですが、

  • 新月の時には願い事を書き出す。
  • 満月の前後には、いろんなことに感謝する。
  • 満月の日にはお財布を振る。
  • 満月から新月にかけては、気になっていることや物を手放す。

といったことが月の周期にかかわるワークかなとおもいます。

しかしお財布を振るのは好きじゃない・・だから。

 満月だったからお財布を振ったのですか?

と聞かれるとNOです。

昔は振ってました。

「お月様ありがとう」って言いながらフリフリしてました。

しかし、ありがとうって言いながらも
「お金ちょうだい!」って言っているようなものなので、
控えるようになりました。

しかし、何もしないわけではなくて、
お財布の中の見直しなどを行ってます。

なるべくレシートは毎日出していますが、
それ以外の部分で、

  • 小銭が多くて膨らんでるようなら適正量に減らしてみる
  • 使っていないカードがあるなら出す

など、お財布の中身で気になる部分を修正します。

汚れていれば拭いてあげたりもいいかもしれないですね。

お財布のついでに通帳ケースの中身も見直し

普段通帳ってどうされてますか?

私は通帳ケースに入れて持ち歩いています。

用途に応じて銀行を分けているので、
通帳やカードの量も結構多いです。

お財布の中身は毎日見るけれど通帳ケースの中はたまにしか見ないので
振り込み明細や残高明細が入ったままになっていることも多々・・・

お財布と同じくお金を守ってくれている通帳も
満月の日にはきちんと見直して、
不要な明細は捨てて、
カードや通帳がバラバラに入っていたらポケットに並べて入れます。
カードが汚れていたらウェットティッシュでふいています。

全ては「ありがとう」の気持ちを込めて

お財布への感謝、通帳ケースへの感謝の気持ちを込めて、

お片付けをする。

お月様、ありがとうございます。
って、フリフリの時と同じだけど心で唱えながら、
お財布をハンカチでくるんで、定位置に。

それが私の満月ワークです。

いろんなものに感謝するだけで心持が変わって、
イライラも減って、心が豊かになると思うので、
最近とげとげしてるな。って思う方は試してみてください♡

 

面白かったよ!って方はランキングぽちっと応援お願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

スポンサーリンク