これでも一応主婦なのよ~堅実主婦を目指す編~

自由気ままに生活してきたパラサイト兼業主婦が、結婚10年目を目前にシンプルで堅実な生活にあこがれ、そこに向けての軌跡をつづっていきます。

年末にデビューした通気口フィルタ、まるっと4か月後。

こんばんは。

年末のお掃除のときに、それまでずっと悩んでいた
通気口周辺の壁紙の汚れを予防するために
通気口フィルタというものを使い始めました。


f:id:kore-shufu:20170507233140j:image

丸4ヶ月での汚れ具合とは

実は意外と早い段階で交換時期かな?とは思っていたのですが、なかなか時間がとれず、4ヶ月たってしまっていました。

汚写真。 

f:id:kore-shufu:20170507224047j:image

取り換え時になると「とりかえてね」という文字が浮き出るのですが、
それすらも見えない汚れっぷりです。

しかしお部屋の中の壁紙は汚れていなかったので一安心。

内側からもフィルターを付けていたおかげかもしれません。

パッケージ表記の交換時期は2か月。

表記通り2か月で使用するか、3か月で様子を見るか。

基本ずぼらなので「3か月試す」を即決。

また3か月後に汚れ具合のお知らせをしてみたいと思います。

今日の1片

通気口フィルタ、新しい時はこんな感じ。


f:id:kore-shufu:20170507224100j:image

真っ白です。

家じゅう全部で5か所。内側と外側すべてきれいにしました。

今日の1磨

5日付のブログでも書きましたが、洗剤の使い切り強化中です。

通気口フィルタの交換ついでに壁紙周りをきれいにしました。
f:id:kore-shufu:20170507224117j:image

通気口下の壁紙、右側の黒いのが外のホコリがたまって黒くなったところ。

掃除機で吸っても取れないし、
夫が買ってきた「壁紙クリーナー」でこすっても取れません。

ここで活躍したのが、これまた夫が買ってきた
「ウタマロクリーナー」

ウタマロ クリーナー 400ml

ウタマロ クリーナー 400ml

 

写真の向かって左側がウタマロクリーナーをスプレーして
古い歯ブラシでゴシゴシ磨いた状態。
とってもきれいになり満足!

汎用的に使えるみたいなので、これは残してもいいかな。とおもいながら、
ウタマロクリーナーで汚れを落としたあと、
「壁紙クリーナー」の「防汚コート」の言葉を信じてこちらも使用。

 

捨てたもの記録

160:劣化してインクも切れてたペン2本


f:id:kore-shufu:20170507222629j:image

 

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ