コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

月1家事ノススメ▶#03スケール磨き

おはようございます!

あやのゆ(@rin30ayano3)です

 

今月は月1家事を毎日紹介していきますね。

2日目は「ケトル磨き」でした。

 

kore-shufu.hateblo.jp

 


このブログもまとめて書いたりしてるけど
月1家事もできる日にまとめてやってもOK

5分以内に終わる家事を習慣づけることが目標です。

 

 月1家事ノススメ

f:id:kore-shufu:20190709215337p:plain





私は、平日は普通にフルタイムでお仕事をしているし、
休日はなるべく趣味に時間を費やしたい。

だから平日にも少しずつできる家事をこなしていくように心がけています。

その中の一環に「月1家事」があります。

月1家事ってなに?

毎日やるほどでもないけど、
忘れずに月1回はやっておきたい家事を
日ごとに分けて行います。

月1家事の効果とは?

時間に追われる兼業主婦やワーママさんでも
1日5分程度の作業で
1ヶ月続けたら30個くらいの家事がこなせたという
結果ができます。

家事と言っても、忘れがちな作業なので
数秒で終わるものもあります。

今日(3日)の月1家事

 

毎月3日は

スケール(ハカリ)磨き

です。

昨日に引き続きキッチン小物です。

食材をのせることもあるキッチンスケール。

汚れてるのは気になりますよね。

昨日のケトルと同じで、スケールについてるのも

だいたい油汚れなのでアルコールスプレーした布巾で
ふいてあげるだけできれいになります。

汚れがひどいときはセスキ炭酸ソーダを使うとラクチン

 

隙間はキッチンペーパーをつまようじに巻き付けて
スプレーしてけりけりっとするときれいになるよ!

すみっことか溝のお掃除が意外とハマります

 

どんな汚れでも、
ため込んでしまうと
きれいにするのがほんとに大変!

少しの汚れのうちにきれいにしておくのが
ラクチンになる秘訣。 

ずぼらーさんこそこつこつお掃除をおススメ!

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ 

スポンサーリンク