コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

ライブハウスのライブへ行く時読んでね

ライブハウスって行ったことあります?

行かない人は全く行かない、
縁遠い場所みたいですね。

ホールやドームなんかよりも
こじんまりした規模で
アーティストを間近に感じられる
ライブハウスのライブはとても貴重です。

ライブハウスに行くときの注意点や
楽しみ方などをご紹介します。

 

 

ライブハウスって座席ないけどどうしたらいいの?

f:id:kore-shufu:20190622205314p:image

荷物は身に着けられるものだけにすること

普段ドームとかホールのライブに行っている方が
初めてライブハウスに行くときにぶつかる問題ではないでしょうか。

ライブハウスでは人は動きます。

じっと一箇所に立ち続けていることはないんです。

壁にもたれた壁族、ポールを持ってるポール族になれたら
動かないことも多いです。

学生時代の朝礼の時の棒立ち。

あれめっちゃしんどいでしょ?

多少ね、動くんですよ。生理的にしんどいからね。

前の人が動くと視界が遮られて
後ろの人もちょっとずつ動く。

これは必然だと思っていた方がいいです。

手提げバッグを足元に置いて
ここが私の場所。

なんてやると、自分だけが動けなくて
周りは動いちゃうから、
ちょうどいいポジション撮ったつもりでも徐々に見えない!

ってことになります。

バンドのテイストによっては手荷物制限されることもあります。

荷物がどっか迷子になるんです

モミクシャになっちゃうライブもあるんだよ。

後述するね。

持っていけるのは

  • サコッシュ程度の体から離れにくいバッグ
  • タオル

このくらいだと思っておいた方が
自分のためにも周りのためにもなると心得ておくとよいかも。

何はともあれロッカー情報を事前に調べること

でも!会社帰りだと荷物とか
冬場だとコートとかどうすんの??

ってなりますよね。

だから事前にロッカー情報だけはチェックしておきましょう。

ライブハウスにロッカーがたくさんあるなら
そこに入れたらいいし、

会場にはちょっとだけ。

っていう場合も大いにあります。

 

そんな場合は最寄り駅のロッカーや、
ライブ後も確実に営業している施設のロッカーなどを利用します。

真冬に半そでのTシャツで
すっごい荷物少ない人が小走りに移動していたら
おそらくライブハウスに向かっている人たちでしょうょう(笑)

自分の整理番号と会場のロッカー数を鑑みて
周辺のロッカー情報もしっかりチェックしておきましょう!

ライブハウスでのマナーとか

f:id:kore-shufu:20170619114858j:plain

ライブハウスでの注意点

行かれる方がどれだけいるかわからないですが、
基本的なライブハウスでの注意点をまとめてみました。

さっきの情報とも被る部分もでてきますが

  • 荷物は極力小さく身に着けられる程度にする。
  • 大きい荷物はロッカーへ。
  • ヒール厳禁。こけるし、他人を踏んでしまったときに大変です。
  • ペタンコ靴も脱げやすい靴は迷子になる可能性も。
  • 髪の長い人は低い位置でまとめるかおろしておく。
  • 高い位置で結んだポニーテールになると周りの人にばしばし毛束がはねて当たります。
  • 華美なアクセサリーも場合によっては危険です。

とにかく「シンプル」を目指すのが正解の姿なのかもしれません。

さっきから出てきてるけど荷物なくなるってどういうこと?

あのね、、普段の生活では見られないようなことが起こるのですよ。

  • おっきな男の人が頭上を転がる
  • バナナボートみたいなのに乗ったボーカルが観客の上を泳ぐ
  • 神みたいにボーカルが観客の上を移動する
  • 全力ダッシュで人がぶつかり合う

バレエシューズみたいな靴はすぐなくなります。

私普段メガネっ子だけど、
激しいとわかってるライブは怖くてコンタクトにしてます。

体から離れる危険のあるものは

自分の力ではどうしようもないような力が加わって

どっかいくんです。

 

なにそれ、ライブハウス怖い。

って思わなくても大丈夫。

そういうバンドでもおとなしく見る人も普通にいます。

整理番号早いからワーイ最前とっちゃおう♬

なんてことすると危険なので
様子見したいなら後方にいましょう。

後ろのほうならそれほど波にもまれることも少ないです。

とはいえ、荷物が少ないに越したことないのは一緒です。

ライブハウスでの必需品

最近ようやく買ったんですけど、

ライブハウスは普通のホールやドームと比べると
音量がでかいと思っておいた方がいいです。

スピーカーが近いからね。

そして、女子が陥りがちなスピーカー前ポジション。

f:id:kore-shufu:20190622205333p:image

マジ耳危険です。

昔はなかったけど
最近はバンドがオフィシャルグッズにするくらいなじみましたね。

ライブ用耳栓です。

 私が買ったのはこれです。

友人が持っているのはこっち。

 ライブ終わった後の耳鳴りがすっごくまし!

絶対持っておくべき。

ホールツアーでもスピーカーの向きとかで
耳痛いなって思ったら使えるという。

あと、最近の私の使い方。

聴覚過敏の症状でテレビの音が頭に響く。

そんな時にも重宝しちゃえてます。

まとめ

 とにかく荷物はシンプルに。

心配なら前のほうに行かない

あとは全力で楽しむ!

とにかく楽しむ。

 

え?私が何のライブに行くかって?

とあるオオカミのバンドです。

た!の!し!み!!

ライブハウスで飲むビールと
終わった後のビールは格別です。

いつでも飲んでるじゃんってツッコミは歓迎です←

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ 

 

 

 

スポンサーリンク