コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

朝掃除のすすめ~忙しいときこそ朝掃除~

おはようございます。

仕事のあと予定があってなかなか夜に時間がとれません

(予定といってもほぼ観劇だったりするわけですけどね)

散らかっている部屋に帰ると
どんよりしてしまいます。

帰宅したときに元気になれるように
朝に少しだけでもお片付け、お掃除をすると
楽なことに気づいたのでご紹介します。

そんなときこそ朝掃除

 

f:id:kore-shufu:20190619053854p:plain



帰宅後ホッとできるように目立つところをお片付け

前日疲れて寝ちゃったというのは
良くあることだと思います。(私の場合特に多いかも?)

仕事や遊びで疲れて帰ってきて
散らかった部屋を見るとウンザリ

そんな経験一度や二度ではありません。

逆に朝起きて、
夫がぴかぴかにお片付けしてくれている
部屋を見るとテンションが上がります。

この話をすると長くなるのでまた今度ね。

夫のお片付けレベルは高めです。

私はブログでお片付けのことを書いてはいますが
まだまだレベル低すぎです。

マネをしようにも追いつかないことが多々。

  • 途中で疲れちゃう、
  • 次々来る不要物に飽きる
  • テレビとか見たい
  • とりあえず寝ちゃおう

夜はこんな感じで寝ちゃうことが多いんです。

帰宅後ご飯を食べるときに
テーブルの上のもの邪魔だなぁ・・・
ってうんざりしないために
朝少しだけお掃除タイムを取るようにしています。

朝時間は限られているからこそ効果がある

ããªã¼åç 2æ10åãæãç®è¦ã¾ãæè¨

朝活。早起きしている人はどんなことをしてますか?

読書をしたり、
ブログを書いたり、
運動する人もいるだろうし、
お勉強をする人もいるでしょうね。

朝活の効果はいろんなところで語られていて、
私もその恩恵にあずかろうと
ブログを書くために早起きを再開しました。

朝時間は時間が限られているので
時間密度を上げて行動ができます。

お片付けとお掃除は考えなくてもできるものが結構あります。

寝起きのウォーミングアップにも。

  • 5分間のお片付け
  • 5分間のお掃除

この10分が結構効果的です。

朝はできる掃除が限られる

f:id:kore-shufu:20160511132512j:plain

よく言われるけど
朝は時間が限られています。

でもその中の5分10分の成果というのは
夜にやるものより効果は高いし、
時間効率的にも数倍の価値があると思います。

集合住宅では「音」の問題に注意する

一戸建てではあまり問題にならないかもしれませんが、
マンションやアパートといった集合住宅では
朝の家事は「音」に注意が必要です。

私の住んでいるマンションでも

掃除機や洗濯機は、基本

21時~7時

の使用は控えるようにというお達しが出るほど。

なので朝活時間はこういった機械は使えません。

でも掃除機を使うだけがお掃除ではありません。

 

帰宅後にホッとできる。
夫の片付けたお部屋を見て片付けポイントをまとめてみました

  1. テーブルの上に不要なものが置いてない
  2. 床に鞄を置きっぱなしにしない
  3. ソファーの上に洗濯物置いてない

我が家の場合基本お片付け問題が
でっかい山となってのしかかってくるので
音の問題は出ないのですが、

とにかく掃除機かけたいねん!
と思っちゃう人は
朝掃除は掃除機をかける下準備や
次に紹介する「磨き」を意識するといいかも!

拭き掃除を中心に「磨き」を意識した掃除をする

「掃除機は使えない時間」

そうなると必然的に「拭き掃除」が主になってきます。

床を拭くとかおおきな面をやるには
朝は時間が足りません。

小さいところを磨き上げるのが
短時間で心も落ち着いて好きな行動です。

朝におすすめの磨き上げポイント

  • キッチンのシンク(蛇口を含む)
  • ドアノブ
  • 洗面台(蛇口や鏡など含む)
  • テレビ(ほこりをとる)
  • トイレ(床とか便座とか)

小さいスペースでも意外と汚れている部分
きれいに磨くと達成感もすぐゲット☆

まとめ

お片付けとお掃除は、毎日の積み重ね。

一回きれいにしても毎日の生活の中で
どんどん散らかっちゃうんですよね。

できるときに頑張ろうと思ったら
なかなかやる気が起きないから
短時間でもよしやるか!って朝に動くと
帰宅してからのウンザリ度が減って
あとの行動も効率が良くなるように思うので

重い腰あげてちょっとだけ。

5分だけやってみるかーって。

朝の5分信じて続けよ。

 

 

どんよりなお天気ですがよい一日になりますように。

 

行ってきます♬行ってらっしゃい♬

 

f:id:kore-shufu:20170511161649p:plain

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ 

スポンサーリンク