コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

薄い!柔らかい!割れやすい爪の私がジェルネイルを1か月もたせる6つのこと

長くてきれいな爪に憧れます。

f:id:kore-shufu:20190531214600j:plain

私の爪は昔から

  • 薄い
  • 割れやすい
  • シジミ型

と美しさとは縁遠い感じの爪で、
ジェルネイルをやって保護しても
しばらくするとサイドのほうから浮いてきちゃったり
ということを繰り返していたのですが、

いろいろ生活習慣などを見直して
ようやく1ヶ月無事に爪を伸ばすことができました。

 

 

爪を伸ばすためにまずやめること

f:id:kore-shufu:20190606051315j:plain


まずは注意しておきたい3つのこと。

やりがちなんですよ。

ついつい。

って感じの項目ばかりです。

爪を道具にしない

どういうこと?って思うかもしれませんが
思い当たるものがありませんか?

  • 缶ジュース、缶詰を開けるとき
  • シールやセロハンテープをはがす時
  • お豆腐のパッケージを開けるとき
  • みかんの皮の剥きはじめ
  • ほかの指の甘皮が気になるとき

ほら、爪でけりけりってやってませんか?

それです!

爪が「道具」になっています。

 

缶詰を開けるとき、
最初のきっかけはスプーンを使うとか

シールをはがす時は
定規などの平らなものを使うとか。

ちょっとした工夫で
道具にならずに済みます。

爪切りで爪を切らない

爪切りで爪を切ると
爪のカーブを押しつぶすような形になるので
爪にかなりの負担がかかります。

これが割れ爪の原因にもなるのです。

爪はネイルファイルで削る。

爪切りは使いません。

素手で洗いものをしない

私もこれはちょっとね、

いまだにやってしまうんですけど

洗い物のときはゴム手袋をつけましょう。

少しだけだから…
とついやっちゃうんですよね。

食器用の洗剤は食用油も落とすもの。
手の油なんて余裕で持って行っちゃうんです。

だから乾燥がひどくなる。

乾燥すると割れ爪に。

 

ネイルの持ちをよくする3つのアイテム

f:id:kore-shufu:20190606052247j:plain

保湿クリーム、オイル

キューティクルオイルやハンドクリームです。

 

爪を守るのに乾燥は大敵!

乾燥した枯れ木はすぐにポキッと折れますが
生き生きとした木はしなりがあってすぐには折れません。

 

ハンドクリームは、手の甲だけ、
という人も多いかもしれませんが
ぜひ指先から塗り込んでください。

 

オイルを使う際は
爪の生え際もですが、
爪の裏側の部分にも塗ってみてください

 

 こういう先が細いものだと
爪裏にもオイルがぬりやすいです。

 

ハイポニキウムという爪の裏側の部分が

成長しやすくなります。

爪を支える部分の面積が増えるし

見た目的にもすらっとした爪に見えます❤️

 

シャンプーブラシ

 シャンプーのときは指先を使います。

指の腹を使ってるつもりでもつい当たることも…

そんなときに便利なのがシャンプーブラシです。

メリット シャンプー ブラシ

メリット シャンプー ブラシ

 

 使い方になれると手で洗うより上手に洗えるようになりました。

最初はうまく使いこなせなくて
手で洗っちゃうほうがいい!

ってなったんですけど、
慣れです。

泡立てるところまでは手で、
指先はなるべく使わないように。

ある程度シャンプーが行き渡ったなというところで
シャンプーブラシの出番です!

最初からシャンプーブラシで泡立てようと思うと
うまくいかないかも…

靴ベラ

靴を履くときに指をかかとのところに入れて
靴ベラ代わりにしてませんか?

私は過去にこれで何度爪が割れたことか!

思っている以上に指先に負担がかかっています。

靴ベラを使うようになって
折れる心配がなくなりもう手放せません。

だから保湿もだけど、靴ベラが一押しです。

 

まとめ

  • 爪を道具にしない
  • 乾燥に注意する
  • 指先に負担をかけない

さて、いかがでしたでしょうか?

一つ一つはすぐ取り入れられることだけど
ついくせになっていて、
ヤッチャッタ!
ということも多いです。

 

自信を持てる体のパーツが一つでも増えると
日々の生活もテンション上がります!

特に指先は自分でも目にしやすいので
是非チャレンジしてみてくださいね。

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ 

 

 

スポンサーリンク