コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

心新たに頑張った4月を振り返る

 

4月最後の日、4月を振り返る

ゴールデンウィークに突入しましたね。

4月最後の日、今月を振り返ってみました。

f:id:kore-shufu:20170412224628j:plain

ブログを続ける

今月途中からブログを毎日続けるよういろいろ工夫を始めました。

たまにちょっとズルをしたりしてますが、
なんとか続けてこられました。

とにかく続ける、地味ですが意外と自信につながるので
次なる目標が見えてきて、成長にむかっていけている感触が
以前よりも確かにつかめてきました。

小さなお片付けを続ける

毎日少しだけお片付けやおうちのことを念入りにする。
しんどくても1か所だけと思うと5分もかからなかったりするので
がんばれました。

少しずつでも片付けていると「もっとこうしたい」という
ビジョンも見えてきて、

断捨離の判断も早くなったように思います。

出費のメモを忘れずとる

以前はお出かけ中にレシートをもらえなかったりした出費は
メモを忘れがちでしたが、節約も2周目、
忘れないうちにメモできるようになりました。

お金ノートに出費記録をつけるのも3日分もためていると
気持ち悪くなってくるくらいには習慣化できてきました。

本を読む

主に通勤時間を利用して本を読むようになりました。

今月読んだ本は全部で6冊。

以前は1か月かかっても1冊読めなかったのに。

実用書ばかりではなくフィクションの小説と交互になるように読んでいます。

実用書では知識を学び、
小説では表現を学ぶつもりで楽しんでいます。

 

5月の目標

ゴールデンウィークを乗り切る。

休みはうれしいけれど、去年も新年度に心新たに節約やブログ更新など
チャレンジしましたが、ゴールデンウィーク期間に挫折しました。

今年はゴールデンウィークも乗り切っていきたいと思います!

今日の1片

昨日の記事で今月手放した服を紹介しましたが、

今日もさらに見直しを行いました。

春夏に着たい服、冬服に関しては保管して来シーズンも着たいか。

という視点で再度見直しを行いました。

昨日の記事はこちら。

 

kore-shufu.hateblo.jp

 

今日の1磨

電子レンジの中をきれいにしました。

電子レンジのオーブン機能を使うと汚れが焦げて取りにくくなります。
普段から使った後に一通り庫内を拭くようにしてはいますが、

しっかりとサイドや上の部分も拭きました。

最近テレビで「電子レンジから発火」というニュースを見たので
しっかり目に掃除をしてみました。

ニュースはこちら。

www.news24.jp

捨てたもの記録

154:友達からもらったゴムブレス


f:id:kore-shufu:20170502004808j:image

お友達が作ってくれましたが、

日がたち劣化してきているのでありがとうを言ってサヨナラしました。

今日も読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ 

スポンサーリンク