コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

よい歯の日、歯の磨き方を見直す

 

4/18(良い歯の日)。

 

f:id:kore-shufu:20170418132732j:plain

歯磨きの磨きかたを見直す

歯を磨くとき、どんな順番でどうやって磨くか決めていますか?
なんとなくぼーっとしながら磨いていると同じところばかり磨いて
磨けていない部分があったりします。

f:id:kore-shufu:20170418132755j:plain

磨く順番を決める

ちゃんと磨きたい部分、私の場合、
歯並びが悪くて歯が平らになっていない部分から磨き始めることにしました。

ボーっとしていると忘れやすい部分、
きちんと磨いたつもりでも磨き残しが出てしまう部分です。

集中力がある磨き始めのタイミングでまずはそこから。

そのあと右上の奥歯から前歯のほうへ、

左上の奥歯から前歯のほうへ、

左下の奥歯から前歯のほうへ、

右下の奥歯から前歯のほうへ。

こんな順番にしてみました。

あらゆる方向から磨くために歯ブラシを持つ手を変えてみる

歯ブラシを持つのは利き手だけですか?

私は右利きで、右手でしか上手に磨くことができません。

先日読んだ朝時間の本で、
「朝は左手を使うのがよい、
 つり革を左手で持ったり、
 左手で歯を磨いたり」
と書いてあったので、チャレンジしてみたところ、
まったくもって磨けませんでした。

不器用すぎるのかもしれませんが、
左手を上手に使えるようになりたい気持ちと、

憶測ですが、右手では届かない部分、磨きにくい方向というのが
左手磨きでカバーできるのではないかと考え、

一通り磨き終わった後に、
左手に歯ブラシを持ち替えてもう一周磨いています。

再来月が定期健診なので、結果はそれまで持ち越しですが、
毎日の歯磨き、左手になっただけで脳が刺激されている感じがして
楽しんでいます。

今日の1片

 後回しにしていた今月分のお金ノートの枠組み作りをしました。

久しぶりに万年筆にインクを入れてみたら楽しいノート時間になりました。

今日の1磨

重曹クエン酸を使いやすくする。

今まで買ったときの袋のまま使っていたのですが、
先日、クエン酸に塊ができていて、袋の外からつぶしていたら
ぶちまけてしまいました。

全量じゃなくてほんとによかったです。

すぐに容器を購入。

今回は100均ではなくニトリで購入しました。

 

捨てたもの記録

冷えとり健康法というのを取り入れているのと、足の形がおかしいのか、靴を履くと隣の指に爪が食い込んで怪我をするので、

基本五本指ソックスを愛用しています。

重ねて履くので枚数がやたら多いし、

破けても繕ってはくのですが、さすがにもう無理ってくらいはきつぶした靴下たち。
f:id:kore-shufu:20170418124723j:image

130:インナーソックス7.5足

131:靴下3足

132:タイツ3足

インナーソックスはなぜか左足ばかりダメになっていくので思いきって半分だけ捨てました。

 

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ 

スポンサーリンク