これでも一応主婦なのよ~堅実主婦を目指す編~

自由気ままに生活してきたパラサイト兼業主婦が、結婚10年目を目前にシンプルで堅実な生活にあこがれ、そこに向けての軌跡をつづっていきます。

ゆずか的2019年こんな年にしていきたい

こんにちは。ゆずかです。

早いもので2019年も1ヶ月が終わってしまいました。

今日は2月6日で「ブログの日」ということで
久々にブログを書いてみました。

2019年、生活改善を試みつつ
あっという間の1ヶ月でした。

f:id:kore-shufu:20180524160820j:plain

今年こそ。そんな思いは控えめにしつつ、
やりたいと思ったことをスムーズに進める。

そんな一年にしようと日々動いてます。

年末からの生活改善の一部をご紹介します。

朝時間を有効に使う

f:id:kore-shufu:20170420123327j:plain

これは毎年のように思いつつもなかなか続かない項目。

今は平日は概ね一人なので、朝の時間を邪魔されることなく
有意義に過ごすことができています。

主に、

  • お弁当の準備
  • 温かい飲み物(今は養命酒のお湯割り)を飲む
  • お腹がすいていればご飯を食べる
  • 手帳時間をとる
  • お片付け5分を2セット
  • お洗濯の予約
  • ゴミ捨てついでの不要物のチェック

のようなことを朝やっています。

出勤までの時間に身支度とこれらのことをできるようになったのはこまめなアラーム設定のおかげ。

キッチンの時間、手帳の時間といった具合に
15~30分ごとの時間割を作りアラームをセット。

この調子で続けていきたいと思います。

夫がいる休日にも、だらだらと気付いたら昼だった。
というような時間の使い方にならないようにしていきたいと思っています。

メルカリを活用して物を減らす

読み終わった本やインポートを終えたCDはメルカリを活用してほかの方にお譲りしています。

新しいものは、なるべくすぐに取り掛かっていますが、
以前からあるものも、思い入れのあるもの以外は順番に手放して
身軽になりたいと思っています。

食べ過ぎない

f:id:kore-shufu:20160512142618j:plain

アラフォー真っ盛り。
健康を気にする年齢になっていますので、
サプリメントなんかも考えますが、
とりあえず、食べ過ぎないことを重要視しています。

とはいえ、バレンタインのチョコがおいしい季節。

ついつい甘いものをたくさん食べてしまって
いまも口内炎ができてしまっています。。。

Evernoteを活用する

存在は知っていたし、何となく使ってみたりもしていたけれど、
使いこなすには至っていなかったEvernote

増える演劇のフライヤーやチケット。
走り書いた観劇メモやライブのセトリ。

これ全部Evernoteに入れてしまえばいいんじゃないの?

と気付き今せっせとデジタル化しております。

チケットの半券とチラシと感想などのメモがまとめておけるのでとっても重宝しています。

他にも、帰ったらやりたいことや、明日の朝やりたいことなど、
「あとでやろう」を忘れないためのメモに使っています。

どこにいても書き込めて、どこからでも見れる。

メモを書いた紙をどこやったかなってならなくて便利です。

 

他にもやりたいこと

アウトプットを増やす

年末にiPadとApplePencilを入手しました。

f:id:kore-shufu:20190206135955j:plain

絵や写真の加工など楽しんでいきたいし、
アウトプットを増やしていきたいと思っています。

 

録画をためない

あとは録画している番組をためずになるべくすぐ見る。

そういった時間をとれるように工夫する。

たまってしまってもう見ないなと思うものは思い切って消してしまう。

デジタルデータをこまめに消す

前項に引き続きデータのお話ですが、
たまりがちなメールやスマホの写真などもこまめに要不要を見極めて身軽でいたいです。

やりたいと思ったことをどんどんやる

ほりえもんの著書「多動力」を読んで、
楽しいと思ったことをどんどんやろうと思いました。

今でも十分自由に楽しんでる方だとは思うけれど、
他人と比較せず、突き進んでいこうと思います。

 

さいごに

2019年残り11か月。

こんなブログを読んでくださった奇特な方々へ、
いろんな楽しいことが盛りだくさんの一年になりますように。