コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

戸当たりクッションを交換しました

引っ越して10年、戸当たりゴムが溶けました!

 

今週はトイレ、洗面所、浴室の片付け強化をしようと思っています。 

 

まずは、トイレの備え付けの吊り戸棚の戸当たりゴムを交換した話です。


f:id:kore-shufu:20170417192631j:image

去年の夏ごろから扉がくっついた感じになり、開けにくくなりました。

原因は戸当たりゴムが溶けてくっついていたから。

ホームセンターで交換素材を購入

そもそも、直そう、と思った時点では「戸当たりゴム」という言葉を知りませんでした。

ドアのところについてて、ばたん!って言わないようにしてくれるゴム。

店員さんにそのまま説明して「これかな?」って場所まで案内してもらいました。
ありがたいことです。


f:id:kore-shufu:20170417192658j:image

とても分厚いので扉が少し浮いてるような感じになりますが、本当に静かです。

うすめのゴムでしたら100均でも購入が可能です。

まずは劣化したゴムをはがすのですが・・・

作業を始めるにあたり、まずは劣化した古いゴムをはがさなくてはいけないのですが、べっとりくっついていて、無理やり引っ張っていたらドアの塗装が剥げました。

残り3か所はカッターで削ぎとるようにして最後は、
ハンドメイド用にあった目の細かいサンドペーパーで残ったゴムも一応滑らかに。

塗装が剥げてしまった部分は、
以前マスキングテープのイベントでもらったCASA SHEETを使用してごまかしました。

このタイプは丸まってないのでらくちんです。
広いスペースを貼る場合はロールタイプがよいかと。


f:id:kore-shufu:20170417192734j:image

1枚で何となくオシャレに仕上げるために切って、

f:id:kore-shufu:20170417192814j:image

こんな感じに。

傷も見えないし、普段は白い扉ですが、
開けたらちょっとだけ柄がある。

好みな仕上がりになりました♪

喜びを持続、拡散させたくなる気持ち

あるものを活用しながら、おうちの気になる部分を直すのは
もともと好きな作業です。

気になっていた部分がきれいになった喜びは
お片付けやお掃除を続けるエネルギーになりますし、

さらに、ほかの部分もきれいにしたいなという気持ちになります。

私は、ついつい勢いで頑張りすぎて、息切れして、
続かなくなってしまうので、

「ゆっくり少しずつ。」

と自分に言い聞かせています。

 

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ 

スポンサーリンク