コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

春の陽気に誘われて、冬物のお洗濯をしました

こんにちは。
今日はぽかぽかちょっと暑すぎるくらいの陽気で
心地がいいですね。

ちょうど冬物のお洗濯もしたかったので
助かっています。

f:id:kore-shufu:20170416152020j:plain

 

冬物、お家でクリーニング

意外と洗えるものです。
金額的なものというよりクリーニング店に持っていくのが面倒だし、
お気に入りのコートがベージュということで汚れが目立つため、
頻繁に洗いたかったのが、おうちクリーニングを始めたきっかけです。


昨シーズン、たくさん持っていたコートを3着まで減らしました。

  

kore-shufu.hateblo.jp

 今シーズンの前にユニクロのウルトラライトダウンを購入し、
今シーズンは合計4枚のコートを使い分けていたわけですが、
実際は3枚だけだったので、1枚は手放すことにしました。
(このお話はまた別の機会に)

購入したコートはこちら。

www.uniqlo.com

薄いのに暖かいし、コンパクトにしまうこともできて
旅行の時にも大活躍でした。

どうかと思いますが、手持ちのコートが
・薄いダウン

・短いダウン

・長いダウン

というダウン尽くし。

クリーニング代もかかります。。

ダウンジャケットの洗い方

浴槽におしゃれ着洗いの洗剤を入れてしっかりつけます。
空気を抜いて中までちゃんとお水が入るように押し洗い。

汚れやすい袖、襟の部分は軽く石鹼を付けてなで洗いも。

あとは3,4回すすぎ洗いを同じ要領でするだけ。

ちょっと疲れるけど意外と簡単です。

参考URL:

実は簡単!ダウンジャケットを自宅で洗濯するコツ! | ダウンジャケット専門ページ | ピントル 

 まずは、「これは自分で洗ってみようかな」と思うコートでお試しください。

今日の1片

衣替えのシーズン。
クローゼットの見直しの季節ですね。
前のシーズンに決断を先送りにしたものの、
今シーズンも一度も袖を通さなかった服はありませんか?

私も今シーズン着つぶした服、もう着ないなという服、
とりあえず10着、袋に詰めました。

理想のワードローブはもう少しすっきりしてるので
もう少し時間がかかりそうです。

一歩ずつ。

今日の1磨

クローゼットの中身を出したついでに掃除機を。
寝室はお布団があるのでホコリがたまりやすいです。

 

ベッドサイドのテーブルにポケット部があるものを使っていると
気づかないうちにホコリがたっぷりたまってます。

本を取り出したら一緒に大きなホコリが出てきてびっくり!

たまには掃除機に吸い込み口を付けて、すみっこや細かいところの
ホコリも撃退しなくてはいけませんね。

捨てたもの記録

冬服をお洗濯ついでにクローゼットの中身を見直し。
なぜこんなものが。。というものがいろいろ出てきます。。。

f:id:kore-shufu:20170410235226j:plain

124もうない服の替えボタン

125片方だけのアームカバー

126なぜかクローゼットにあった泡立てネット

 

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ 

スポンサーリンク