これでも一応主婦なのよ~堅実主婦を目指す編~

自由気ままに生活してきたパラサイト兼業主婦が、結婚10年目を目前にシンプルで堅実な生活にあこがれ、そこに向けての軌跡をつづっていきます。

初めての家計簿公開。先取りと積み立ての重要性を学ぶ。

こんばんは、ゆずかです。

今日は給料日です。

昨日で1回目のシメを迎えた横山式貯金生活。
初めて家計簿を公開します。

ちなみに変動費の部分のみになります。

f:id:kore-shufu:20170414123930j:plain

「結果報告」横山式貯金生活1回目の1か月目

 

<通常>

食料品:24,320円

外食:16,132円

日用品:14,309円

趣味:26,387円

教養:4,558円

交際:13,434円

交通:3,300円

通信:3,332円

<大型出費>

夫へのプレゼント:32,200円

旅行(倉敷):30,006円

 

合計:164,978円

横山式の定番「消:浪:投」の比率

横山式でいわれる「消費:浪費:投資」の比率は

「85:1:14」

浪費が少ないのはいいけれど、消費が多いですね。

基準が甘くて浪費なのに消費に入っているものもあるかもしれませんが
もっと生きたお金の使い方を目指していきたいです。

集計して初めてわかる金額の重み

今まで、何となく出費のメモを取ることはあっても
集計をするのは数回しか経験がありませんでした。

きっちり集計すると改善点などいろいろ見えてきますね。

大型出費については1年かけてためておくルールを決めたので
その範囲でやりくりできるようにしたいです。

趣味費が高いのは、はてブロさんの有料契約が入っているから。

費目をどこに入れるかは悩ましい項目ですが、
趣味費に入れました。

今日の1片

 朝出掛ける前に多めにごみ回収をしました。

捨てようか迷ってたものも、短い時間で判断しないといけないお出かけ前なら、いいや!捨てちゃおう!って踏み切れる不思議。

 

断捨離熱が上がってきているので明日、明後日少し頑張りたいです!

 

今日の1磨

毎日のちょい掃除でトイレをちょっとずつ拭いています。

便座の裏とか便器とか、床とか。

毎日拭いていても汚れてることに驚くんですが、意外と便器の向こう側、タンクの下辺りをのぞいてみると、ホコリと尿汚れが固まっていたりして...

初めてみたときは絶叫でした...

毎日少しずつ拭いて、汚れも薄くなりようやくまわりと同じ色になりました。

普段パッと見えないところ、たまには覗いて見ましょうね。

 

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ