これでも一応主婦なのよ~堅実主婦を目指す編~

自由気ままに生活してきたパラサイト兼業主婦が、結婚10年目を目前にシンプルで堅実な生活にあこがれ、そこに向けての軌跡をつづっていきます。

お金を整える~クレジットカードの取捨選択~

こんにちは、ゆずかです。

昨日はまたまた一粒万倍日でしたね。

なので今日はクレジットカードを解約した話です。

f:id:kore-shufu:20170407141411j:plain

年会費がかからなくても使っていないクレジットカードは解約する

今実践中の「横山式貯金生活」はクレジットカードの使用をやめることを推奨していますが、
私はやっぱりカード中心の生活です。
とはいえ、使いすぎず、収入の範囲でコントロールできていれば
現金払いよりもお得です。

 

 

節約本を何冊か読みましたが、
現金払いをやめる派とあくまで現金派とあります。

クレジットカードは魔法のカードではないので
支払える範囲をきちんと守るというのが一番重要です。


今日の1片

さて、今日はそんなクレジットカードを解約するお話。

去年、空港のカウンターでAMEXを作りました。
年会費の高いことで有名なカードです。

それまでメインで使用していたのが
ペルソナVisaカードで、こちらも年会費のかかるものです。

さすがに年会費のかかるカードを2枚持つのもいかがなものか。

と瞬間的に思い、Pitapa機能を持つ同じ阪急阪神系の
エメラルドSTACIAカードを作成しました。

しかし、私の生活においてはペルソナカードの利点が大きく、
年会費2000円の価値は十分にあると思い直し、
エメラルドカードを一度も使うことなく解約することにしました。

あと、サブで使っていたライフカード
AMEXにその支払いを任せることで解約することに。

カードの解約はまずサービスデスクに電話をし、
カードの番号や簡単な質問に答え解約になります。

平日のお昼休み時間や終業後から受付終了時間の短時間は
電話がつながりにくいので、
平日のお休みをとった日にやることリストに含め
先日の平日休みの日にスムーズに解約処理をできました。

ライフカードはホントあっという間に終わりました。

エメラルドカードは後日返送用の封筒が届くので、
ハサミを入れたカードを封筒に入れて返送してくださいとのことでした。

今日の1磨

せっかくなので今日の1磨もお金関係です。

あまりにざっくりテキトウに管理していたので見直す部分はたくさんあります。

もっちさんのブログを読んで、
1年間での想定される支出を書き出してみました。

setuyakuhappylife.hatenablog.com

今までに何度もチャレンジしていた節約や、家計管理。
挫折する一番の理由が「予算外の大きな出費」。

今現在、年間を見通してコツコツ積み立てているのは年払いの保険代と通勤定期代のみ。

ほかは貯金を取り崩しているので挫折に繋がっていました。

もうすぐ横山式をはじめて2回目の給料日です。

家計簿の書き方ももう少し工夫してみようと思います。

 

捨てたもの記録

f:id:kore-shufu:20170411000427j:image

121貯金箱にしていたクッキージャー

122コインケース

123鈴の根付(写真にはなし)

昔友達からもらったプレゼントのクッキーおじさん。

開けるとおじさんがしゃべるんですが、意外とうるさくて、

貯金箱としてもお金の出し入れがしやすいものにしたくてさよならすることに。

コインケースも使わないので、同じタイミングで。

 

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ