コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

「1つ片付け、1つ磨く」という習慣

 

f:id:kore-shufu:20160401092139j:plain

すっかり桜の季節ですね。

 

 

 

先月から浪費にも目を向けようと、横山式の貯金生活もスタートさせました。

お金を管理するのもお部屋をきれいに保つのも、すべて自分を管理できてこそということ。

繋がっているんだなーと感じました。

 

ブログを続けるということも同じように感じます。

まだまだ気を抜くと楽な方に流れてしまいがちですが小さな目標を少しずつクリアして、
達成感を味わいつつモチベーションを維持していきたいと思います。

 

「1片1磨」の習慣を始めてみました

 

さて、日が空きすぎて、捨てたものの紹介だけでかなりの日数を裂くことになりそうなので、

最近心がけている、「1片1磨」(1項目の片付け、1つ磨きをかける)という習慣とともに紹介していこうと思います。

片づけるのはお部屋でもいいし特定の場所でもOK、他にも気になっている項目でもOK。

磨くのもお掃除だけではなくて、自分の才能だったり趣味でも。
お料理の腕を磨いてみるというのもありですね。

「片づけることと磨くこと」を多岐にわたって続けていければ。

いわゆる休眠口座を解約しました。

さて、今日の「1片」は平日に休みをとったらやろうと

年度末の忙しい時期に思っていたことの一つでもある、
「使っていない銀行口座の解約」です。

f:id:kore-shufu:20170407140608j:plain

 

複数の銀行口座を使っているのですが、
昔、バイト先の給与振り込み用に作った口座や、
クレジットの支払い専用の口座などはもう何年も入出金がありません。

特にクレジットの支払いに使っていた口座はキャッシュカードも行方不明(家のなかにはあると思いますが)、口座の名義も旧姓のままという放置具合。

旧姓のまま、キャッシュカード持ってない、届け出印もどれかわからない。

という三重苦であったため、手続きには1時間ほど時間がかかりましたが、
そうでない口座はかなりスピーディーに解約手続きが完了しました。

すっきり。

 

洗濯機のホコリをとる

 今日の「1磨」は、洗濯機。

f:id:kore-shufu:20170407141402j:plain

今の家に引っ越してきてからなのでかれこれ10年選手の洗濯機。

壊れたかも。と思う時期もありながらも、現在も順調に動いています。

そんな洗濯機、あちこちに埃がたまっています。
扉の内側、ゴムパッキンの中の方など、
いろんな隙間にべったりとくっつくホコリたち。

誇りはあっても埃はいらない!

爪楊枝と掃除機や雑巾を使ってとれる範囲のものをていねいにとりました。

これからもしばらくよろしくね。
という気持ちも込めて大型家電のお手入れは定期的に行いたいですね。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ 

スポンサーリンク