これでも一応主婦なのよ~堅実主婦を目指す編~

自由気ままに生活してきたパラサイト兼業主婦が、結婚10年目を目前にシンプルで堅実な生活にあこがれ、そこに向けての軌跡をつづっていきます。

捨てたもの記録13○ポイントカードの数を減らす

そのポイントカード本当に必要ですか?

こんにちは、ゆずかです。

昨日は、己巳の日(つちのとみのひ)という日でした。

たまたま知ったのですが、60日に一度めぐってくるこの日は、
弁財天様にご縁のある日なので、金運や芸術運に関係があるのだとか。

知ってしまうと、こういう日はお財布の整理なんかをしたくなります。

なので今回はお財布を膨らませるポイントカードの見直しをしました。

f:id:kore-shufu:20161214102725j:plain

たくさんあるポイントカード。

お店でお買いものしても「ポイントカードお持ちでないのならすぐおつくりできますよ」と気軽に作ってくれたり、「こちらポイントカードです」と勝手に作ってくれたり。

本当にポイントを使いこなせていますか?

まずは期限切れのポイントカードを探してみる

https://www.instagram.com/p/BMV-P_GA2Qo/

113○ポイントカード類いろいろ#お金を整える にも書かれていたのでポイントカードを厳選しました。もともとおうちに置いていたカードも多いのですがそうなると使わないしたまらないまま期限切れも多くて。カードケースも一つ捨てました♡#ゆずかお片付けノート #断捨離中 #お片付けノート

意外と多い「発行日より1年間有効」というポイントカード。

これを減らすだけでも結構数が減りました。

ポイントを使ったことはありますか

先日読んだ、市居愛さんの著書「お金を整える」の中に

一年以内にポイント交換を行ったことのないポイントカードは手放す。

と載っていました。

確かに、数カ月に一度しか使わないポイントカードだと
ポイント交換に必要なポイントまでたまらないうちに
「ポイント失効」なんてこともおこるでしょう。

こういうカードは、持っていても仕方がありません。

だからと言ってポイントのためにお金を使う。
というのも節約の観点からいえば本末転倒。

なので、「1年以内にポイント交換を行っていない」というよりは
ポイント交換のめどが全くつかないポイントカードは手放してもよいでしょう。

これでポイントカードがかなり集約できたはずです。

 

財布に入れるのは2週間に1回以上使うポイントカードだけ

以前の見直しで実行していたのですが、
現在私の財布の中にあるカード類は

・ポンタカード

・Tカード

・阪急阪神おでかけカード

エキマルシェカード

・hontoカード

・クレジットカード

これと免許証と保険証です。

アプリ化できるポンタカード、hontoカードは移行次第おうち保管にしたいと思っています。

スーパーのポイントカードやクーポン券はおうちや職場においています。
使う時だけ持ち出すという方式です。

スーパーのカードは夫も使うことがあるので、このやり方は気に入っています。
おうちの近所で、休みの日だけ行くパン屋さんのポイントカードも同じように管理しています。
職場の近所で、私だけしか使わないものは会社のデスクに。

これで結構お財布のボリュームを抑えられたのではないでしょうか?

すっきりしたお財布は軽いしお金の出し入れもしやすくて気持ちがいいですよね。
ついついいろいろたまりがちな場所なので定期的に見直したい場所です。

まとめ

  • 期限切れのポイントカードを捨てる
  • ポイント交換のめどが立たないカードも思い切って手放す
  • 財布に入れておかなくてはいけないカードを厳選する

読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ