読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これでも一応主婦なのよ~堅実主婦を目指す編~

自由気ままに生活してきたパラサイト兼業主婦が、結婚10年目を目前にシンプルで堅実な生活にあこがれ、そこに向けての軌跡をつづっていきます。

捨てたもの記録12○押入れの中の眠った小物達と向き合う

押入れの小物入れの中の眠ったものたちを起こす

押入れの中の小物入れって、存在を忘れていたようなものが出てきます。
素敵な思い出のものもあれば、なんでとってあるんだろう?って思うものも。

f:id:kore-shufu:20161209155752j:plain

過去の自分が「とりあえず」と思ってしまっていたものを
定期的に見直すことも必要そうです。

使わないもの使いたくないものもういらないもの。

体に入れるものは変質していることもあるし怖いですよね。

 

https://www.instagram.com/p/BMV87H1gCHG/

久しぶりの #お片付けノート #ゆずかお片付けノート 109○以前のイヤホンのスペアイヤーピース。使ってないので。

現在この形のイヤホンは使っていません。

 

https://www.instagram.com/p/BMV9JnKAUso/

#ゆずかお片付けノート 110○ゆずライブグッズ。カプセルの中身はとりあえずまとめてカプセルはかさばるのでさよなら。銀テープもたくさんあったので厳選しました。

ライブの思い出。降ってきた銀テープはつい持って帰りますがたくさんあっても仕方ないし、最近私自身、こういったものの思い出を見返すことが減ってきているということに気が付きました。

なのでたくさんあるものは減らしてみました。

https://www.instagram.com/p/BMV9p30g8Ky/

#ゆずかお片付けノート 111○間違えて買ったタブレットケース。売りに出そうと思いつつすでに何年も経ってしまったので。。112○iPhone4時代の充電ケーブル。使用用途がないので。#断捨離中 #お片付けノート

タブレット購入時にインチ数を間違えて購入したケース。
交換してもらえばよかったと今なら思います。

※通し番号が間違っていたのでこっそり直してます。

「あとで売ろう」と思ったものがないか探してみる。

タブレットケースのように「使わないから売ろうかな」と思うようなもの。

分かりやすく「売るボックス」を作って夫にもここに入れてもらい、
定期的にメルカリなどに出品していこうと思います。

間違って2枚買ってしまったCDなど「売ろうかなぁ」と考えているもの、
集めてみると意外とありそうです。

分かりやすくボックスに入っていると「やらなきゃ」という気持ちも働きます。

とりあえずボックスは定期的に「とりあえず」の答えを出す

お片付け中に、どうしようかな、でも時間ないからとりあえず!
と箱にしまったものたち。

とりあえず。の答えは時間がたてば見えることもあります。

今回捨てたもののほとんどが、以前「とりあえず置いておこう」と思ったもの。

時間がたって、いらないな、使ってないな、これからも使わないな。

と落ち着いた気持ちで判断ができました。

たまに、とりあえずボックスはだめ!という人もいらっしゃるけれど、
即座に判断がつけづらいものがあるのも事実。
きちんと「見直す」ということをすればとりあえずボックスはありだと思っています。

とりあえずボックスが複数個にわたるのはいかがかと思うので、
いっぱいになったら見直すなど見直し後はボックスがいったん空になるのが理想ですね。

まとめ

  • 定期的にとりあえずボックスを見直す
  • 売って手放すものは専用ボックスを新設しそこに入れるようにする。
  • 見直し後、とりあえずボックスは空にする。

にほんブログ村 その他生活ブログへ