読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これでも一応主婦なのよ~堅実主婦を目指す編~

自由気ままに生活してきたパラサイト兼業主婦が、結婚10年目を目前にシンプルで堅実な生活にあこがれ、そこに向けての軌跡をつづっていきます。

大好きな趣味の中で気づくこと

好きなものから気づくこと

こんにちは、ゆずかです。

気づけばまったく更新しないこと2か月半。
続けることのむずかしさを痛感しております。

この2か月半はお掃除もお片付けもテキトウになっていました。

ダメだと思いつつもどんどん散らかる家の中。
そんな中、趣味の観劇でふと気づくことがありました。

f:id:kore-shufu:20161206131221j:plain

私の趣味はミュージカルなどの舞台観劇です。

先日、好きな俳優さんと好きな監督が作る舞台があり、
友人と行ってきました。

「ナイスガイ in ニューヨーク」という作品です。

作品の紹介ページはこちら

作品自体は監督のさじ加減もあると思いますが
とてもコミカルで終始細かい笑いが用意されていています。

ホテルのようなシンプルな部屋

主人公は一人暮らしをして、
物語はすべてその部屋のリビングで進んでゆきます。

とてもシンプルでホテルのようなお部屋。

引出しや箱で見た目すっきりなおうち。

見せるものと隠すものが分かれていてとても好印象でした。

 

どうすればこのようなお部屋になるか

我が家の状況でいえば、簡単です。

「断捨離」

まだ不要なものがあふれています。

一通り断捨離が住んでいるおうちであれば、
分類し、見た目がすっきりした箱に入れてみたり

よりスッキリシンプルな見た目に近づけていくとよいのでしょう。

我が家はまだその手前の段階です。

先を急がずに順序立てて進む

急がば回れということわざの通りだと思います。
目標を掲げるとそこに向けて突き進みますが、
大きな目標の場合、途中でくじけてしまうことも多いのです。

私がまさにそのタイプ。

 

先日読んだこの本のも書いてありましたが、
小さな目標を積み重ねていかなくてはならないのです。

大好きな舞台の中で自分の生活への気づきを得たのが初めてだったので
少しうれしくなり、記事にしてみました。

お掃除も頑張っていきたいと思います。

まとめ

  • 暮らしの気づきはいろんなところに。
  • つねにアンテナを広げて、やる気につなげられるように。
  • 小さな目標をきちんとクリアして理想の暮らしへ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ