コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

満月◯スマホをスッキリさせました

昨日は満月でした

昨日は満月、

いろいろと手放すのに良い日らしいですね。

f:id:kore-shufu:20160819091430j:plain

満月にもいろいろと周期があるらしく、
昨日の満月は「みずがめ座」の満月だそうで、
「未来」や「新しい流れと自由なアプローチ」といったテーマを持っているそうです。

新しい流れを受け止めるために、
ずっと使っていないアプリや
今後連絡を取ることのない人のアドレス帳の整理
読まずにたまってる電子メールの整理なんかをやってみました。

アドレス帳の更新と整理

まずはアドレス帳の整理をしました。

気づけば登録しっぱなしで数年放置してる人もいて、
結婚して苗字が変わっているとか、
使えない、古いアドレスが登録されている人も。

まずは覚えている「よく連絡を取る人」の情報を更新しました。

その後、もう連絡を取ることはないと思われる人の情報は削除。

ただ、連絡を受けたくない人(勧誘業者など)の情報は登録しています。

これは、夫がやっていたのですが、
出なくていい(出たくない)電話は
「でなくていい」という名前で登録していると
バタバタしているときに面倒な電話に出て時間を取られることがないのです。

業者さんには申し訳ないけれど、
興味のない話は5分でもつらいですから。

電子メールの整理

夏休み、なかなかパソコンのメールをチェックしていなくて、
未読メールの数がまた大量に増えていました。

以前にもメールの整理について書いてますが、
定期的にチェックしないと意味がないですよね。

 

kore-shufu.hateblo.jp

 

スマホのホーム画面をすっきりさせる

この内容だけで1記事かけそうな内容ですが、さくっとまとめます。

 

f:id:kore-shufu:20160818215601p:image

f:id:kore-shufu:20160818215605p:image

先月は5ページくらいにアプリが散乱していましたが、

使っていないアプリを削除したり、

フォルダにまとめてみたりしたら、

2ページにおさまりました♡

 

使い勝手を見ながらフォルダ構成とか

見直していきたいと思います。

 

未読のバッヂ、目立ちますがこれでも減ったほう。。

使っていないアプリ、もう少し減らせそうかな。

まとめ

  • アドレス帳の整理はよく連絡を取る人の情報更新から
  • メールの整理は定期的に
  • しばらく使っていないアプリは「捨て候補」フォルダに入れてみる

にほんブログ村 その他生活ブログへ 

スポンサーリンク