読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これでも一応主婦なのよ~堅実主婦を目指す編~

自由気ままに生活してきたパラサイト兼業主婦が、結婚10年目を目前にシンプルで堅実な生活にあこがれ、そこに向けての軌跡をつづっていきます。

シャンプーの保管場所を変える〜お風呂掃除を終えて

こんにちは、ゆずかです。
ドタバタゴールデンウィークも折り返しました。
ともだちと飲んだくれてばっかりでお片付けもそこそこです…

さて、先日のお風呂場大掃除を終えて、
シャンプーの保管場所について考えました。
湯シャンを取り入れてはいたのですが、やはり1週間に1度くらいはシャンプーを使っています。
このペースくらいがあっているように感じました。

毎日使うわけではないシャンプー類。
それが毎日お風呂場にあることに疑問。
そもそも、お風呂場は温度や湿度の問題で結構不衛生。

無添加シャンプーとかは腐敗する可能性もあるという話を聞いて、
今後無添加シャンプーを取り入れる時のためにも
浴室外での保管を検討していました。

ちょうどここ最近、シャンプーの残量が少なくなってきていたのもあり、
思い切って浴室外でその日使う分だけを別容器に入れるという方法にしてみました。

f:id:kore-shufu:20160504101950j:image
100均で購入したドレッシングなんかを入れるボトルにシャンプーとお水を混ぜて使います。
直接頭皮につけられるのでとっても便利。

ロング時代に上手にシャンプーできなくてあみ出したんですがショートになった今でもお水を混ぜて振るだけでちゃんと泡立ってくれるし重宝してます。

トリートメントも同様に小皿に出して浴室に持ち込む感じです。

ボトルの下にぬるぬるがつくのも防げるし、
お掃除もしやすいし、
シャンプーたちの変質も防げるので続けていきたいと思います。